買い物をお願いしたい。でも、それが面倒くさい理由。

f:id:tadaima_miki:20160221232524j:plain

今日は雛人形を出しました。

男兄弟で育ったぼくは、ひな祭りの感覚があんまりなかった。
でも、スーパーに行ったり、町を歩いていると意外とどこもかしこもひな祭りモード。
今まで自分にとっては関係のなかったイベントが自分事になっていくワクワク感を感じます。
ひな祭りには、何を食べさせてあげようかな。
 
 
 
買い物をお願いしたい。でも、それが面倒くさい理由。
娘と一緒に買物に行きながらふと思いました。
「買い物を妻にお願いするのが難しい。もしくは、結構面倒くさい」と。
 
 
基本的にぼくは買う物を決めて買い物に行きません。
決めていても、その日の晩ごはんの材料くらい。
後は適当に野菜などの価格を見ながら買います。
「今日はピーマンが安いぞ!」とか「キュウリが高くなってるから、今回はやめておこうかな」とか。
 
結構そんな感じでフランクに買い物する人って多いんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょう。
 
今日の晩ごはんはとろろごはん。これは、昨夜妻と話をしていて決まっていました。
足りない材料は長芋、そして妻たっての希望でマグロ。
だから、それだけ買って帰ってもいいのですが、いささか冷蔵庫の中が寂しくなってきていたので、なんかあれば買おうと思っていました。
 
ふらふら〜とお店を見ていると、娘が抱っこ紐の中から「あッ!」と大興奮。その指の先には娘の大好きなみかん。ちょうど安くてたくさん入っているセール中だったので、それを急遽買ったり。
キノコや、ホウレンソウ、豆腐など。特に何に使おうと決めていないけどあり物でいくらでも応用のきく食材達。
 
 
先に書いた、思考のアウトプットまでのプロセスで考えてみると。
●キノコ→お味噌汁、炒め物(豚肉がストックある)に使える→安い→買っとこう。
●ホウレンソウ→おひたし、卵と炒めてもいいかも(娘も大好き)→安い→買っとこう。
 
と言う、うっすらしたレシピ仮説を立てつつ、価格をみて購入可否を決めています。
 
 
これを、うまくお願いするのはなんともむつかしい。
 
 
 
基準を決めて、それにそってお願いをしてみよう
明確に買いたい物がある時は、お願いするのも楽ちんです。
だけど、ぼくの場合は日常の買い物ってそうでもないことがわかりました。
 
そうすると、考えうる手段は2つ。
 
①買う物を明確にして、お願いをする。
→例えば、一週間のざっくりレシピなどを決めてしまい、それにそって足りない物を買い足す方法。
 
②価格の上限、おおまかな依頼(肉、野菜、魚など)だけして、後は委ねる。
→例えば「2000円くらいで、適当に野菜とお肉を買ってきて」と言うような感じ。
→頼み方のバリエーションはある。「お味噌汁の具になりそうな物も忘れずにね!」みたいに。
 
 
 
どうも、ぼくは①は無理そう。そこまで計画的にするのは負担が大きすぎる。
そうすると、②がよさそう。
 
冷蔵庫の中に何かあれば、適当にごはんを作れるのは、ぼくの数少ない特技のひとつ。
だったら、特にこだわらず任せてしまうのが一番。
 
 
 
よし、今度その話しを妻にしてみよう!!!

★━━━━━━━━━━━━━━━━━★
参加者募集!親子参加講座
★━━━━━━━━━━━━━━━━━★ 
 
 
3/12(土)10:00-13:00
 
会場:東京都町田市・みんなの古民家”Tokyo Heritage”
 
対象:子どもが5歳~8歳(保育園年長~小2位)のご家族
※テストプレイのため、5家族限定の小規模開催となります
 
料金:無料
 
講師:粂井優子先生(家事セラピスト)
協力:NPO法人イクメンクラブ

親子お掃除タイム、からの
父子でのおひるごはん作り(七輪も使います!)。
みんなでお片づけのあとは、
母子お話しタイム。
父親どうし、母親どうしで意見交換する場も
しっかり確保しています☆

**********参加申込方法**********

※テストプレイのため、5家族限定の小規模開催となります
 
【1】Facebookアカウントをお持ちの方
参加ボタンをポチっとしてください。
 
【2】Facebookアカウントをお持ちでない方
以下情報を添えてお申し込みください
 ・3/12テストプレイ講座申込
 ・参加ご家族のお名前と年齢(お子さまは学年も)
********************************

★━━━━━━━━━━━━━━━━━★

イベント情報
お近くで開催の講座にぜひご参加ください!
★━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 
*3/12(土)、3/19(土)東京都中央区・区立女性センター「ブーケ21」
『パパの出番だ!産後のママケア&ハロー赤ちゃん☆講座(仮) 
プレパパ向け講座ですが、プレママのみ・夫婦参加もOKです。
 
*3/27(日) 13:30-16:30 東京都豊島区・Belle via Tokyo
『KIDS家事プロジェクト(テストプレイ) 親子で味噌づくり講座(仮)』 
詳細は今週中にオープンの予定

 

 

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)