昨夜寝かしつけでイライラ!これも実は”察してコミュニケーション”だった!?

f:id:tadaima_miki:20160216212228j:plain

いつの間にか、娘と手を繋いで歩くのに、かがまなくても良くなっていました。

デッカクなったんだなぁとしみじみ思います。
デッカクなったと言うことで、高い所にある物にも手が届きはじめた。
机から色んな物を引っ張りだしては、床に並べる娘さん。
この前、自分で引っ張りだした雑誌の上に乗って、すべって転んでギャン泣き。
自業自得だよ!
 
 
 
昨夜寝かしつけでイライラ!これも実は”察してコミュニケーション”だった!?
子育て中だと、イラッとすることってたまにあります。
何にイラッとするのかは、その時々ではありますが、昨夜珍しくイラッとした瞬間があったのでその理由を考えてみました。
 
 
昨夜、娘の寝付きがなかなか悪く、眠ってもすぐに起きちゃっていました。
1時間くらい寝たなーと思ったら「ふえふえ」って起きる。
抱っこして、あやして、バランスボールに乗ったりしながら何とか寝かしつける。
ボールの上で「寝たかな?」と思ってそーっとベッドに下ろすとまた泣き始める。
一緒にベッドに横になっても、どこうとすると泣いてしまう。
 
生後数ヶ月の時は毎晩のようにそんな状態でしたが、昨夜は久々に背中スイッチが全開だった娘さん。
週末熱もあったし、病み上がりで寝付きが悪かったんだと思います。
 
 
久しぶりに、しばらく苦戦しました。
 
 
落ち着かせては「ふえふえ」。
落ち着かせては「ふえふえ」。
そのうち「ぎゃんぎゃん」。
 
それを何回か繰り返した時に、ふと思ったんです。
 
 
「なぜ、妻は様子を見に来ない!?」と。
 
 
理由は、いまになってみれば分かります。
ぼくに任せておいて大丈夫だろう、と言う信頼のあらわれかもしれません。
また、時間にして2〜30分程度だったので、まだ大丈夫、って思ったのかもしれません。
 
だけど、そんな寝かしつけがうまくいかなくてジリジリしている最中に、奥の部屋から「カチャカチャカチャ」ってPCのキーボードを叩く音が聞こえるのが、まるで「わたしには関係ありません」て言っているように聞こえてしまった。
寝かしつけは時間の問題だし、別に代わって欲しかったわけでもない。
だけど、いつもは起きてもスッと眠っちゃうのに、なかなか苦戦している状態に対してのリアクションが見えないことがイラッとしたんです。
 
結局、しばらくしてから「大丈夫?」と様子を見に来た妻。
ちょっとイライラしながら、娘の寝かしつけをバトンタッチ。
 
 
 
これだって、立派な察してコミュニケーションだった。
このブログを書くにあたり、妻にこの話しを改めてしてみました。
妻いわく。
 
「わたしが見に行ったらますます荒れると思った」
「わたしが見に行ったら、あなたが「大丈夫ヽ(`Д´#)ノ」ってむしろ怒ると思った」
 
そして「そんな事を察するのは無理」と。
 
 
その言葉を聞いて「あ!」って思いました。
それは、「なぜ様子を見に来ない!?」は「俺なら様子を見に行くのに!」とか「普通気になるだろ!」とかっていう自分の中にある勝手な思いだったと言うこと。
それで相手に自分の求めるリアクションを求めだしたら、キリがない。
 
妻は妻なりに考えた結果のリアクションだったわけです。
それがたまたま自分の望んでいたものと違っていただけのこと。
 
「わたしには関係ないから、行くわけないじゃん」
「なんでわたしが見に行かないといけないの?あなたが寝かしつけすればいいじゃん」
ってわけじゃない。
 
 
なのでこの件に関しては「寝かしつけに手こずっていそうだったら、様子を見に来る」ということを約束。
「こういう時は自分はこうして欲しい」を伝えることで、お互いリアクションのすれ違いが少なくなっていくのだと思いました。
 
 
 
 
 
★━━━━━━━━━━━━━━━━━★
参加者募集!親子参加講座
★━━━━━━━━━━━━━━━━━★ 
 
 
3/12(土)10:00-13:00
 
会場:東京都町田市・みんなの古民家”Tokyo Heritage”
 
対象:子どもが5歳~8歳(保育園年長~小2位)のご家族
※テストプレイのため、5家族限定の小規模開催となります
 
料金:無料
 
講師:粂井優子先生(家事セラピスト)
協力:NPO法人イクメンクラブ

親子お掃除タイム、からの
父子でのおひるごはん作り(七輪も使います!)。
みんなでお片づけのあとは、
母子お話しタイム。
父親どうし、母親どうしで意見交換する場も
しっかり確保しています☆

**********参加申込方法**********

※テストプレイのため、5家族限定の小規模開催となります
 
【1】Facebookアカウントをお持ちの方
参加ボタンをポチっとしてください。
 
【2】Facebookアカウントをお持ちでない方
以下情報を添えてお申し込みください
 ・3/12テストプレイ講座申込
 ・参加ご家族のお名前と年齢(お子さまは学年も)
********************************

★━━━━━━━━━━━━━━━━━★

イベント情報
お近くで開催の講座にぜひご参加ください!
★━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 
*3/12(土)、3/19(土)東京都中央区・区立女性センター「ブーケ21」
『パパの出番だ!産後のママケア&ハロー赤ちゃん☆講座(仮) 
プレパパ向け講座ですが、プレママのみ・夫婦参加もOKです。
 
*3/27(日) 13:30-16:30 東京都豊島区・Belle via Tokyo
『KIDS家事プロジェクト(テストプレイ) 親子で味噌づくり講座(仮)』 
詳細は今週中にオープンの予定


 

講座情報

■2回連続講座【家族をたくさん笑顔にするパパになっちゃう!~家事シェアと夫婦コミュニケーション講座~】

開催日時:1回目 10月14日(土)14:00〜16:00
2回目 10月29日(日)10:00〜12:00
※単発でも受講可能です
開催場所:東京都国分寺市 ひかりプラザ
内容:国分寺で子育てをするパパ同士の繋がりってありますか?子育ては地元に足場を作る最高のキッカケ。
講師も国分寺在住1児のパパ。時間がなくてもできる家事シェアの方法、そして交渉術を活かした夫婦のハッピーコミュニケーションについて学びながらパパ同士で繋がりましょう。
これからパパになる方,家族でのご参加,1回のみのご参加も大歓迎です。
◆10月14日 「忙しいパパは家事なんてできない!?両立パパを目指すダンカジ(男・段取り)術
◆10月29日 「面倒な!?コミュニケーションを楽しくする!夫婦交渉術」
お申込サイト:国分寺市男女平等推進センター
■【夫婦のワーク・ライフ・バランス コミュニケーション講座
~夫婦のパートナーシップ向上が、仕事も暮らしもハッピーになる鍵!~】

開催日時:10月14日(土)10:00〜12:00
開催場所:東京都東大和市 新堀地区会館
内容:内閣府「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用した夫婦のパートナーシップ講座!
こんな人にお勧め!:
「共働きで、家事育児のシェアがなかなか思い通りにいってない。もう少し効率的に家事シェアができたらいいのにな」
そんな思いにちらっとでも思い当たったらぜひ遊びに来て下さい。
この講座では、どうやってわが家の家事育児が協力し合えるようになったのか?過去にどんな話合いがあったのか?など講師の過去体験や、色んなご夫婦の体験談もたっぷりお伝えします!

お申込サイト:東大和市第3回男女共同参画講座
■【わが家の未来作戦会議!夫婦のコミュニケーションで家族力アップ!】

開催日時:10月22日(日)10:00〜12:00
開催場所:東京都江東区 男女共同参画推進センター(パルシティ江東内)3階第1・2研修室
内容:「夫婦でわが家の未来について話し合う機会なんてなかなかない!しかも何を話したらいいのかよくわからない。」
なんてご夫婦に夫婦での快適コミュニケーションのとり方を伝授!話題の「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用したワークも行います!

お申込みサイト:江東区HP
チラシ:PDF
■【育休復帰後の片付け&収納術セミナー】

開催日時:11月18日(土)10:00〜12:00
開催場所:男女共同参画センター横浜 2 階セミナールーム 2・3
内容:「育休から復帰したら家がまわらない!」を未然に防ぐ。または早いうちに解消してしまうためのお片づけセミナー。
育休後だからやっておきたい子どもの保育園準備や身支度のためのスペースづくりのコツもご紹介!

お申込みサイト:男女共同参画 横浜
チラシPDF:チラシ

 

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)