なんでも抱え込まないで、頼んでみる。一緒にやるとずいぶん楽になれるおむつハンコ押し!

f:id:tadaima_miki:20160215225415j:plain

今日は”私のママスイッチ”と言うアサヒビールのWEBメディアの取材でした。

ママスイッチと言うくらいなので、基本的には妻の取材だったのですがうちは家事を色々とシェアしてると言うことで初の夫婦取材に。
 
朝から5人の美人記者さんがわが家に勢揃い。
ワイワイと楽しくインタビューを受けました。
 
この企画の中でわが家の1週間の晩ごはんを写真にとって記録するミッションがあったのですが、その中でぼくが作った”仙台麸の卵丼”を今日つくることに。
やたら仙台麸に注目が集まる中、仙台麸を手に持ってニッコリ笑って写真を取りました。
仙台麸の宣伝マンみたいなワンショットが撮れたはずです(笑)手元に写真がないのが残念です。
 
 
 
 
なんでも抱え込まないで、頼んでみる。一緒にやるとずいぶん楽になれるんだ
月に2〜3回くらい。夜中のおむつハンコ押しがあります。
知らない人のために、おむつハンコ押しを説明すると。
保育園におむつを持って行く際、他の子達と混ざらないように必ず名前を書いて行きます。
その名前を手書きではなくて、ハンコにしてペタペタ押していくのがおむつハンコ押し。
 
ひとりでやるとこれが面倒くさい。
やり始めちゃえば大した時間はかからない。だけど、やり始めるまでの精神的面倒臭さが半端ない。
 
ちょっと前まで、このハンコ押しは妻がひとりで担当していました。
家族みんなが寝静まった中、ぺったん、ぺったんとひとりおむつにハンコを押す妻。
 
ある時、妻がぼくに言いました。
 
「ハンコ押し手伝って」
 
 
この一言以降、一緒にハンコ押しをやっています。
ふたりでやると、妻もびっくりするくらいアッと言う間に終わります。
最初から一緒にやればよかったんだーと思うくらいです。
 
 
 
知らず知らずのうちに担当が決まってしまっていることもある
とくに決めたわけでもないのですが、何となく保育園の準備は妻がやることが多い。
だからか、なんとなく妻の担当、みたいになってしまっていたんです。
 
この、何となく決まったルールってやっかいで、突然爆発したりすることもある。
 
「たまには、おむつハンコ押しやってよ!」
 
なんて具合に。
そうすると、「あれ?今までやってくれていたのに、なんで突然?」って言われた方は思ってしまうことも。
だから、担当を変えたいわけでないのであれば「一緒にやろう」「手伝って」でもいい。
もし担当を変えたいのであればちゃんと話し合いをするべきだし、そういう時わが家ではできるだけ話しあうようにしています。
 
「この作業は面倒くさそうだぞ!」
と思ったら、何となく自分が担当するのではなくて最初から一緒にやる方法を話し合うのがベスト。
だけど、いつの間にか担当が決まってしまった場合は、一言相手に言ってみると案外「いいよー!」ってなったりするんだよなぁ。
 
 

講座情報

■2回連続講座【家族をたくさん笑顔にするパパになっちゃう!~家事シェアと夫婦コミュニケーション講座~】

開催日時:1回目 10月14日(土)14:00〜16:00
2回目 10月29日(日)10:00〜12:00
※単発でも受講可能です
開催場所:東京都国分寺市 ひかりプラザ
内容:国分寺で子育てをするパパ同士の繋がりってありますか?子育ては地元に足場を作る最高のキッカケ。
講師も国分寺在住1児のパパ。時間がなくてもできる家事シェアの方法、そして交渉術を活かした夫婦のハッピーコミュニケーションについて学びながらパパ同士で繋がりましょう。
これからパパになる方,家族でのご参加,1回のみのご参加も大歓迎です。
◆10月14日 「忙しいパパは家事なんてできない!?両立パパを目指すダンカジ(男・段取り)術
◆10月29日 「面倒な!?コミュニケーションを楽しくする!夫婦交渉術」
お申込サイト:国分寺市男女平等推進センター
■【夫婦のワーク・ライフ・バランス コミュニケーション講座
~夫婦のパートナーシップ向上が、仕事も暮らしもハッピーになる鍵!~】

開催日時:10月14日(土)10:00〜12:00
開催場所:東京都東大和市 新堀地区会館
内容:内閣府「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用した夫婦のパートナーシップ講座!
こんな人にお勧め!:
「共働きで、家事育児のシェアがなかなか思い通りにいってない。もう少し効率的に家事シェアができたらいいのにな」
そんな思いにちらっとでも思い当たったらぜひ遊びに来て下さい。
この講座では、どうやってわが家の家事育児が協力し合えるようになったのか?過去にどんな話合いがあったのか?など講師の過去体験や、色んなご夫婦の体験談もたっぷりお伝えします!

お申込サイト:東大和市第3回男女共同参画講座
■【わが家の未来作戦会議!夫婦のコミュニケーションで家族力アップ!】

開催日時:10月22日(日)10:00〜12:00
開催場所:東京都江東区 男女共同参画推進センター(パルシティ江東内)3階第1・2研修室
内容:「夫婦でわが家の未来について話し合う機会なんてなかなかない!しかも何を話したらいいのかよくわからない。」
なんてご夫婦に夫婦での快適コミュニケーションのとり方を伝授!話題の「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用したワークも行います!

お申込みサイト:江東区HP
チラシ:PDF
■【育休復帰後の片付け&収納術セミナー】

開催日時:11月18日(土)10:00〜12:00
開催場所:男女共同参画センター横浜 2 階セミナールーム 2・3
内容:「育休から復帰したら家がまわらない!」を未然に防ぐ。または早いうちに解消してしまうためのお片づけセミナー。
育休後だからやっておきたい子どもの保育園準備や身支度のためのスペースづくりのコツもご紹介!

お申込みサイト:男女共同参画 横浜
チラシPDF:チラシ

 

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)