日経DUALのパパ家事特集でインタビュー受けたぞ!

f:id:tadaima_miki:20160206224655j:plain

娘の爪切りがむつかしい。。。

妻がコツを掴んだようで、(何だか抱っこしながら、顔を向き合わせないで切るらしい)パチパチと軽快に切るのだけど。
ぼくはなっかなか上手にできない。
時間をかけると嫌がって手を握っちゃうし、早くしようと思うと肉事切りそうだし。
まだまだ修行が足りませんな。。。
 
 
 
日経DUALのパパ家事特集でインタビュー受けたぞ!
昨日は久しぶりに兼業主夫で放送作家のジョージさんと再会。
「秘密結社 主夫の友」を主催していたり、「家事フェス」と言う企画で、家事の最中に聞くと上がる曲を集めていたり。
主夫、家事系の活動もわんさかやられている方。
 
 
今度日経DUALでパパ向けの家事特集を組むらしく、その取材でした。
本当は、色々インタビューを受けた内容を書きたいのですが、記事になるかもしれないので一旦保留。
記事ができたらまたご報告します!
 
 
 
取材を受けるといつも盛り上がること
今回はジョージさんがインタビュアーだったので、そうでもなかったですが女性のインタビュアーの場合にいつも盛り上がる事があります。
それは、「夫への愚痴」(笑)。
時に、ぼくの方がインタビュアーなんじゃないかってくらい止まらなくなることも。
 
だいたい「ちょっとうちの話しになっちゃうんですけど!」から始まって色んな話しを聞かせてくれます。
こういった話しを伺うことができるのも、取材の楽しい時間。
放っておくと、周りにはジョージさんをはじめとする「家事育児やって当たり前さ!」ってパパさんばっかりに。
講座だって、最近ではもうすでに家事育児に積極的に取り組んでいて、さらに追加の情報を欲しがっているパパさんが多いんです。
 
でも、やっぱりそういったパパって氷山の一角。
 
だからこそ、そうでないパパの話しを聞くことができるってとてもありがたい。
 
 
ごはんを作ったら、いっつもガッツリの丼もの。たまには他のものも作って欲しい、とか。
掃除にしても、買い物にしても、汚れていることや物がなくなったことに気がつくのはいつも妻、とか。
気がついた人がやるってことは、気がつかない夫はやらないってことなのか!?とか。
 
色々なお話し。
ぼくもその都度話しを親身に聞きながら、こうしたらいいかな、とかああしたらいいかな、とか考えたり、時に一緒に話しをしたり。
 
取材を受けることで、ぼく自身のアウトプットを精査する機会になるだけでなく、ナマの声を聞くこともできる。
本来の記事になる、というありがたさだけではない、価値が取材を受けることにはあるんだなぁと改めて思いました。

講座情報

■2回連続講座【家族をたくさん笑顔にするパパになっちゃう!~家事シェアと夫婦コミュニケーション講座~】

開催日時:1回目 10月14日(土)14:00〜16:00
2回目 10月29日(日)10:00〜12:00
※単発でも受講可能です
開催場所:東京都国分寺市 ひかりプラザ
内容:国分寺で子育てをするパパ同士の繋がりってありますか?子育ては地元に足場を作る最高のキッカケ。
講師も国分寺在住1児のパパ。時間がなくてもできる家事シェアの方法、そして交渉術を活かした夫婦のハッピーコミュニケーションについて学びながらパパ同士で繋がりましょう。
これからパパになる方,家族でのご参加,1回のみのご参加も大歓迎です。
◆10月14日 「忙しいパパは家事なんてできない!?両立パパを目指すダンカジ(男・段取り)術
◆10月29日 「面倒な!?コミュニケーションを楽しくする!夫婦交渉術」
お申込サイト:国分寺市男女平等推進センター
■【夫婦のワーク・ライフ・バランス コミュニケーション講座
~夫婦のパートナーシップ向上が、仕事も暮らしもハッピーになる鍵!~】

開催日時:10月14日(土)10:00〜12:00
開催場所:東京都東大和市 新堀地区会館
内容:内閣府「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用した夫婦のパートナーシップ講座!
こんな人にお勧め!:
「共働きで、家事育児のシェアがなかなか思い通りにいってない。もう少し効率的に家事シェアができたらいいのにな」
そんな思いにちらっとでも思い当たったらぜひ遊びに来て下さい。
この講座では、どうやってわが家の家事育児が協力し合えるようになったのか?過去にどんな話合いがあったのか?など講師の過去体験や、色んなご夫婦の体験談もたっぷりお伝えします!

お申込サイト:東大和市第3回男女共同参画講座
■【わが家の未来作戦会議!夫婦のコミュニケーションで家族力アップ!】

開催日時:10月22日(日)10:00〜12:00
開催場所:東京都江東区 男女共同参画推進センター(パルシティ江東内)3階第1・2研修室
内容:「夫婦でわが家の未来について話し合う機会なんてなかなかない!しかも何を話したらいいのかよくわからない。」
なんてご夫婦に夫婦での快適コミュニケーションのとり方を伝授!話題の「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用したワークも行います!

お申込みサイト:江東区HP
チラシ:PDF
■【育休復帰後の片付け&収納術セミナー】

開催日時:11月18日(土)10:00〜12:00
開催場所:男女共同参画センター横浜 2 階セミナールーム 2・3
内容:「育休から復帰したら家がまわらない!」を未然に防ぐ。または早いうちに解消してしまうためのお片づけセミナー。
育休後だからやっておきたい子どもの保育園準備や身支度のためのスペースづくりのコツもご紹介!

お申込みサイト:男女共同参画 横浜
チラシPDF:チラシ

 

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)