一番の「親孝行」って〇〇なこと、なんだろうなぁ。

f:id:tadaima_miki:20160206123918j:image

寝落ち:子どもの寝かしつけをしながら、親もいつの間にか落ちてしまうこと。不慮の事故のような出来事。

昨夜はすっかり寝落ちしてしまいました。
やられました。。。
気づけば朝です。娘が大暴れしながら起き出しました。
親孝行って忘れないことなのかなぁ。
先日、久々に学生時代の友人と飲みに。
そんな中、話しは自然と自分たちの親の話しに。
親も定年を迎えていると、夫婦間や親戚同士の関係など色んな所に問題が出てきたりする。
これって、自分たちが子どもの頃には見えなかっただけで、意外とその歪みみたいなものは昔からあったんだろうとは思うのですが。
いづれにせよ、自分も結婚をして子どもが生まれたりすると、血縁親族の関係性ってよりクリアに見えてくる。
ひとつには、親族たちが僕たちに子どもが生まれたことで人間関係を含めた継承をし始めるのだと感じます。
要するに、子どもも生まれたことだし、もうそろそろ一人前として裏事情も知っておいていいだろう、的な。
それぞれの家庭事情
特に僕も友人も田舎出身なので、田舎独特な親族価値観ってある。
すこし閉鎖的で、父権的というか。
そうした中で、母親が更年期でかなりのヒステリーをおこしてしまっていたり、父親もそんな妻の相手に限界だったり。
わが家でも、これまで東京住まいだった両親が鳥取に帰ったことで、生活の変化や仲の良かった友達と離れてしまう寂しさなど、大変さを抱えています。
忘れられることって恐怖なんだな。
ぼくに子どもが生まれて変わった価値観のひとつが「死ねない」という死生観。
「死にたくない」ではなくて「死ねない」。
その理由のひとつが、娘がぼくのことを覚えていない未来への恐怖、があります。
覚えていないという事は、記憶の中にぼくと娘との関係性がない、ということ。
なんだかとても切なくなります。
そう思うと、遠く離れた親も子どもたちが自分たちのことを気に留めてくれていることや、思い出話しをすることってすごく嬉しいのかと思います。
もし娘が、寝かしつけのことや、保育園のこと、一緒にごはんを食べたり、遊びに行ったこと。覚えていて、大きくなった時に話してくれたら最高に嬉しいんだろうなぁ。
そう言えばうちのじいちゃんが、「一緒に〇〇に行ったこと覚えてるか?」ってよく聞いてきた。その時は「覚えてるわけねーじゃん」なんて思ってたけど、覚えてもらえてることって嬉しいことだったんだろうな。

講座情報

■2回連続講座【家族をたくさん笑顔にするパパになっちゃう!~家事シェアと夫婦コミュニケーション講座~】

開催日時:1回目 10月14日(土)14:00〜16:00
2回目 10月29日(日)10:00〜12:00
※単発でも受講可能です
開催場所:東京都国分寺市 ひかりプラザ
内容:国分寺で子育てをするパパ同士の繋がりってありますか?子育ては地元に足場を作る最高のキッカケ。
講師も国分寺在住1児のパパ。時間がなくてもできる家事シェアの方法、そして交渉術を活かした夫婦のハッピーコミュニケーションについて学びながらパパ同士で繋がりましょう。
これからパパになる方,家族でのご参加,1回のみのご参加も大歓迎です。
◆10月14日 「忙しいパパは家事なんてできない!?両立パパを目指すダンカジ(男・段取り)術
◆10月29日 「面倒な!?コミュニケーションを楽しくする!夫婦交渉術」
お申込サイト:国分寺市男女平等推進センター
■【夫婦のワーク・ライフ・バランス コミュニケーション講座
~夫婦のパートナーシップ向上が、仕事も暮らしもハッピーになる鍵!~】

開催日時:10月14日(土)10:00〜12:00
開催場所:東京都東大和市 新堀地区会館
内容:内閣府「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用した夫婦のパートナーシップ講座!
こんな人にお勧め!:
「共働きで、家事育児のシェアがなかなか思い通りにいってない。もう少し効率的に家事シェアができたらいいのにな」
そんな思いにちらっとでも思い当たったらぜひ遊びに来て下さい。
この講座では、どうやってわが家の家事育児が協力し合えるようになったのか?過去にどんな話合いがあったのか?など講師の過去体験や、色んなご夫婦の体験談もたっぷりお伝えします!

お申込サイト:東大和市第3回男女共同参画講座
■【わが家の未来作戦会議!夫婦のコミュニケーションで家族力アップ!】

開催日時:10月22日(日)10:00〜12:00
開催場所:東京都江東区 男女共同参画推進センター(パルシティ江東内)3階第1・2研修室
内容:「夫婦でわが家の未来について話し合う機会なんてなかなかない!しかも何を話したらいいのかよくわからない。」
なんてご夫婦に夫婦での快適コミュニケーションのとり方を伝授!話題の「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用したワークも行います!

お申込みサイト:江東区HP
チラシ:PDF
■【育休復帰後の片付け&収納術セミナー】

開催日時:11月18日(土)10:00〜12:00
開催場所:男女共同参画センター横浜 2 階セミナールーム 2・3
内容:「育休から復帰したら家がまわらない!」を未然に防ぐ。または早いうちに解消してしまうためのお片づけセミナー。
育休後だからやっておきたい子どもの保育園準備や身支度のためのスペースづくりのコツもご紹介!

お申込みサイト:男女共同参画 横浜
チラシPDF:チラシ

 

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)