WMの復帰応援アプリ“カムバ!“をパパ目線で見て感動した3つのPOINT!

朝、保育園に娘を連れて行くと門扉の所にイワシの頭が。。。
あぁ、今日は節分だったんだな。
保育園には鬼が現れたようで、うちの娘も泣いたり騒いだりしながら節分を満喫したようです。
豆やナッツ類は3歳位までは喉に詰まる可能性があるとのことで(妻情報)、わが家では豆まきはしませんでした。
 
 
パパから見て、カムバ!が他のアプリと違う3つのPOINT!
先日、“カムバ!”というアプリがリリースされました。
このアプリ、妊娠〜出産〜職場復帰までをサポートしてくれるアプリで職場復帰までにいったい何をすべきなのかの情報管理を行うことができるんです。
カムバ! 妊娠〜出産〜職場復帰まで応援アプリ

カムバ! 妊娠〜出産〜職場復帰まで応援アプリ

  • Recruit Holdings Co.,Ltd.
  • ライフスタイル
  • 無料

 

 

実は、妻が代表をしているNPO法人ArrowArrowが制作に携わっており、ぼくも早速登録。
わが家はこのアプリが役立つ時期はすでに過ぎてしまっていますが、せっかくなので色々といじってみました。
 
パパ目線で見た時に、これは面白いぞ!と思ったポイントを3つご紹介します。
 
 
タスクとしてやるべきことが見られる!
カムバ!では、ママがやるべきことから、お金のことや行政手続きのこと、ママの職場や仕事のことなどがそれぞれの妊娠週数や産後の時期毎に載っています。
 
とにかく情報がたくさん出回っているいま、最低限必要なことをタスクとして見ることができるんです。
だから夫婦でやるべきことをシェアしやすい。
妊娠中や、産後にどんな手続をどこでしなくちゃいけないのか。
何を夫婦で話し合っておくといいのか。
検診ってどのくらいの頻度で行って、そこでなにをするのか。
 
初めての出産だとわからないことだらけ。パパにとっては自分が検診に行ったりしない分、さらにわからない。
聞ける相手も妻以外にいなかったりもするんです。
でも妻だって、何でも理路整然と答えられるわけもない。
 
そんな時にカムバ!はその時期にやるべきことを包括的に教えてくれます。
 
例えば12週〜15週の頃。

f:id:tadaima_miki:20160203231842j:plain

 
 
「出産場所について話し合う」だったり、
「パートナーと産後について話し合う」
なんて事がタスクとして入ってる。
さらに、「パートナーと産後について話し合うって言っても何を?」ってのにもちゃんと答えてくれる。
 

f:id:tadaima_miki:20160203231908j:plain

カレンダーで視覚的にママの体調・やるべきことがわかる!

f:id:tadaima_miki:20160203232000j:plain

 
妊娠◯週目、って結構覚えづらい。「13週ってことは、えっといま妊娠4ヶ月目?」みたいな。
よほどの妊娠マニアパパでもない限り、「16週からは安定期に入るよね」なんてパッとは出てこない。
しかも「安定期」が何なのかだって結構あやふや。
「安定期って言うくらいだから、もう大丈夫なんでしょ?」なんて適当なこと言ったりしてママから白い目で見られる。
 
しかもママの身体の変化やお腹の中の子どもの成長だけじゃない。
ママの仕事の調整や、行政手続きの時期、保育園の申し込み時期だって。
何となくママの話しを聞いているだけじゃ、なかなか頭に入りません。(ぼくも当時、時期的情報を追いかけるのが大変だった)
 
だけど、カレンダーになって視覚的に情報が一元化されていると、頭に入ってきやすい。
ぼくもカレンダーを見て、改めて「あ、この時期にこの手続きがあったんだ」なんて理解しなおしたりもしました。
 
 
パートナーと共有できる!
こういったアプリって、ママがDLしてママがひとりで見て管理するイメージがあります。
ここまでの説明で、なんとなくパートナーと共有できるんだなってわかったと思いますが、
カムバ!は招待制で夫婦で共有することができるんです。
 
さらに、タスクをどちらが行うか、夫婦一緒にやるのかなど役割分担ができるようになっている。
例えば産後の出生届なんて、パパが出すことの多いタスク。
 

f:id:tadaima_miki:20160203232044j:plain

 
 

f:id:tadaima_miki:20160203232114j:plain

これも、事前に話し合ってチェックしておけば忘れちゃうことだってないし「俺仕事で忙しくて行かれないよ」なんて事態も事前に防ぐことができる。

 
 
 
とにかく、やるべことがわかりやすくタスク化されていて、それを夫婦でシェアできる。
結構やることや、やって欲しいことをパートナーに伝えるのって難しいと思うんです。
それは、そこまでしっかりと頭が整理されてないと説明できないし、お願いすることに気が引けちゃうママだっているかもしれないし。
だけどその面倒だったり気後れしちゃうことを肩代わりしてくれるのが、このカムバ!だと思いました。
 
妊娠中ママのいる夫婦にはとってもオススメ!

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)