ブログの更新が泣きそうなほど面倒だった僕が、1ヶ月毎日(1日病欠^^;)続けてみて変わったこと。

f:id:tadaima_miki:20160131231152j:plain

今日、1月31日は愛妻の日。なんだそうで、月一で連載をしているconobieと言う子育てメディアでも愛妻エピソードを投稿しています。

conobie.jp

嬉しくもたくさんの反響を頂いているので、欲深ですが、さらなる応援をお願いします(*´ω`*)

家に帰って来て、娘が満面の笑みで迎えてくれる。それだけで、「家に帰ってきてよかったなぁ」なんて思います。
やっぱり優先すべきは家族なんだと、改めて感じるわけです。
 
 
 
ブログを1ヶ月毎日(1日病欠)続けられたぞ!
「ブログを毎日更新するぞー!でも、できる自信がないからまずは1月だけは!」と、宣言をしたのが1月3日。
途中、大風邪を引いてしまい、1日病欠してしまいましたがそれ以外は毎日更新を続けることができました。
 
たったの1ヶ月で満足するのもいかがなものかと思いますが、
新年の目標がまずはここまで達成できたことがよかったな、と思います。
 
と、言うことで今日はブログと向き合った一ヶ月間を少し振り返ってみます。
 
 
 
「ブログ更新しなくちゃ」って思うと泣きそうだったのさ
とにかく、文字にすることが苦手なんです。ちなみにしゃべるのだって同じくらい苦手ですが。
だからブログを書くってなったら時間がかかります。
途中で何を話したかったのかわからなくなったり、文章の支離滅裂さが嫌になってやめてしまったり。
 
ブログをはてなに移動してから「がんばるぞ!」って思っていたけど、結局続かず。
こりゃダメだって思っていたのですが、新年になって何度目かの一念発起。
 
 
 
3年先に向けた努力が全然できていなかった
昨日のほぼ日の今日のダーリンと言う糸井重里氏のコラムにこんなことが載っていました。
 
いまの九重親方、かつての大横綱千代の富士さんが、

 「明日、明後日に勝つための稽古がある。
 もうひとつ三年先に勝つための稽古をしていた」らしい。
 これもまた、おそらく、なのだけれど、
 「三年先」のための稽古をすることで、
 明日や明後日の白星によからぬ影響を与えることは、
 きっとあると思うのだ。
 それは、いま現在うまくいっているバランスを、
 変えてしまうようなことなのだろうから。
 しかし、明日の勝ち星ばかりを奪おうとしても、
 やがて、それが行き詰まるという日がくる。
 なにかを本気でやっている人なら、よくわかるはずだ。
 ずっと同じやり方では、次第に勝てなくなるのだ。
 だから、明日も勝つために稽古をし、
 三年先にさらに強くなっているための稽古を、
 さらに付け加えることが必要になる。
 
今年のNPO法人tadaima!の目標は、まさに先に残る資産を蓄積していくこと、なんです。
ぼくは個人的に「tadaima!のアーカイブを蓄積する」と考えていました。
メンバーとも、昨年末からずっと話しをしてきたことが、うまく言葉になっていなかったけどまさに「3年先のための稽古」なんです。
 
そのための準備をいま、色々と仕込んでいる所なのですが、ぼくが新年からスタートさせられることの一つが「ブログの更新」。
まずは1ヶ月更新し続けることで、記事を書いたりアウトプットをするための筋肉のようなものを確認したかった。
 
 
 
とにかく1ヶ月更新してみて
もう、最初の頃は辛くて辛くて(泣)
1週間も立たずにネタが切れた。
だから、1月6日、すでに他の記事を紹介すると言うことをしました。もっと困ったときに出そうと思っていたまとめ記事だったのに、1週間も立たずに出すはめに。

 

blog.npotadaima.com

 

ちなみに、このまとめ記事はこのブログの中では3番目の人気記事ですww
 
 
 
でも、だんだん更新することが苦痛ではなくなってきた。
書くネタは相変わらず試行錯誤ですが、なんとか更新くらいはできる。
書かないと気持ち悪いってレベルには程遠いですが(書かなくなったら楽になりそう)、常に「何を書こうかな〜」って思うくらいには習慣化されてきたようです。
 
 
更新への壁が少し楽になった2つのポイント
ひとつは、冒頭で家族のことや娘のことを少し書くこと。
書こう!と思っても一文字も書けない。もしくは書いては消してを繰り返す。それがこれまでブログを書くのが嫌だった要因でした。
だけど、その日の娘の様子や、妻とのことなど。
TwitterやFacebookに投稿するような軽めの一言だったら意外とサラッと書ける。
 
だから、なんとか書き始めることができる。
それがぼくがブログを書くリズムになったようです。
 
そして2つ目は、とにかくアップすること。
せめて70点くらいは自己満足した記事をアップしたい。だけど、たとえ20点でもアップします。
ちなみに20点の記事がこちら(笑)

 

blog.npotadaima.com

 4日にしてすでに20点^^;
もっとちゃんと書きたいことがあったはずなんですが、なんだか言いたいことがちゃんと言えていないように思います。
だけど、そんなのもう見直さない!
直さない!直すんなら新しい記事として新しくリサイクルして投稿する!!

 
そんくらいの気持ちでないと、とてもじゃないけどぼくはやっていられないと思いました。
 
 
 
 
 
まずは、更新し続けるための筋力を測り終わった1月。
今度は、もう少し色んな人に届くように、工夫をしたり、記事の内容を考えたりしながら引き続き更新していきたいと思います。
 
 
引き続き、ただいま日記をよろしくお願いします。

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)