カレーに合う!本当に旨かった、最強の徳島土産!

https://www.instagram.com/p/BBASL_ktVqt/

出張から帰ってきたちょうどその時。妻が娘を保育園へお迎えに行くところだったので、バトンタッチしてぼくがそのままお迎えへ。

迎えに行くと、保育園の子ども達が「いぇい!いぇい!」と言いながらハイタッチポーズで向かってきます。
入園した時はまだ歩けなくて抱っこされっぱなしだった皆が、いまや「いぇい!いぇい!」。
そんな中、うちの娘もハイタッチポーズでぼくの方へ。
ぼくの足元にみんなが群がる中、軽めにぼくとのハイタッチを済ませた娘氏はきびすを返して先生の方へ(泣)
久々の再開だったのに、あっさりしてますな。。。
 
 
 
疲れた夜こそ家庭の甘口カレー
空港でやたらと目と鼻に刺激を与えてくれるのが、カレー。
徳島阿波おどり空港でも、名物の100時間煮込んだというカレーを販売。
お昼時の飛行機だったので、そこかしこで食べている人がいて、とってもいいにおい。
 
所変わって羽田空港。
こちらでもいたるところでカレーのスパイシーな香りがしてきます。
ちょっと調べたら、17店舗以上でカレーが食べられるとのこと。
朝も朝カレーなんてノボリを出して、朝からカレーを食べましょうってアピールしてる。
 
ところで、朝にカレーを食べることがメジャーになったのって、やっぱりイチローの影響なんでしょうか。
 
 
そういったことで、お昼からずーっとカレーの香りにさらされていたためか、久々に無性にカレーが食べたくなった。
こだわりの、変わり種カレーではなくて、とってもシンプルな家庭のカレー。
妻は玉ねぎたっぷりで甘めのカレーが好き。
 
今日は疲れてるし、簡単に作れるし、カレーにしよう。と思い、ウキウキ気分で電車に乗って家路を急ぎました。
 
 
 
玉ねぎは大きいやつをふたつ。1個はしっかり炒めてあまーく、あまーく。
もう1個は粗めにスライスして具として楽しむ。
 
じゃがいも、にんじんも大きめに乱切り。
お肉は牛肉。スーパーで肩切り落としが広告価格で安かったので、お肉たっぷりで。
 
 
ちなみに、炒めた薄切り肉がパサついたり固くならない下処理の方法。
お肉に下味で塩コショウやお酒をモミコム。その時に、お水もお肉にもみこんであげる。
炒めた時に飛んでしまう水分をあらかじめお肉にたっぷり含ませることで、火を入れてもしっとり柔らかなお肉になります。
中華料理では定番の下ごしらえ。
 
 
 
炒めた玉ねぎ(さすがに飴色まではしないけど)、お肉。にんじん、じゃがいも。そしてローリエ。
圧力鍋でしゅーしゅー煮込む。
甘口ルーを溶かして、もうひと煮。今日は余計な隠し味は何もなし。
食べる時に、おみやげで買ったちょい足しがあるから、それだけで充分なんです。
 
 
 
カレーに合う!最強の徳島土産
なんだか徳島話しばかりになりますが(しかたがない)、これはぜひオススメしておきたい徳島土産。
 
うちの妻はのりが大好きです。のりがあったらずーとパリパリしてます。
そしてシアワセになります。
と、言うことで徳島土産を調べていた時にこの海苔が出てきた時には興奮しました。
奮発して大サイズ(2個入り)を買っちゃいます。
 
実際食べてみると、パリッとしたキレの良いしっかりした固さがあります。
甘しょっぱい味に、パリパリしてるのに口どけの良い海苔はそのままでも美味しい。
明日はあったかごはんを巻いて食べよう。
 
 
徳島のお土産としては定番のお菓子のようです。
しっとり滑らかな皮にミルクの香り豊かな餡が包まれています。
お茶もいいけど、コーヒーにも合いそう。ブラックよりも、砂糖の入ってないカフェオレなんか相性いいのではないでしょうか。
 
 
■フィッシュカツ

www.tsukushikamaboko.com


 


これはいつか、ケンミンショーかなんかで見たことがあったのを思い出しました。
魚のすり身をカツにしたもの。
うっすらカレー風味のおかずのような、おやつのようなB級グルメ。
このフィッシュカツを今日はカレーに乗っけて食べました。
 
 
■みまから
f:id:tadaima_miki:20160126225006j:plain

そして、今回のカレーのお供として、そして徳島のお土産として何よりもオススメだったのがこのみまから。

本当にね、辛いんです。
でも舌に辛いのではなくて、内臓の奥から熱くなる辛さ。だから、決して舌が痛くなったりしみたりするようなことはない。
本当に旨い辛さって、こういうことなんだって教えてくれる辛さです。
 
妻が大好きな甘口カレー。でもぼくはもう少しスパイシーな方が好き。
そんな時に、このみまからがカレーの辛さにバリエーションを加えてくれる。
 
あったかごはんに。冷奴に。マヨネーズに混ぜてサラダにしても。豚肉と一緒に炒めてもいいかもしれない。
今回のお土産の中で、一番の大ヒットでした。

講座情報

■2回連続講座【家族をたくさん笑顔にするパパになっちゃう!~家事シェアと夫婦コミュニケーション講座~】

開催日時:1回目 10月14日(土)14:00〜16:00
2回目 10月29日(日)10:00〜12:00
※単発でも受講可能です
開催場所:東京都国分寺市 ひかりプラザ
内容:国分寺で子育てをするパパ同士の繋がりってありますか?子育ては地元に足場を作る最高のキッカケ。
講師も国分寺在住1児のパパ。時間がなくてもできる家事シェアの方法、そして交渉術を活かした夫婦のハッピーコミュニケーションについて学びながらパパ同士で繋がりましょう。
これからパパになる方,家族でのご参加,1回のみのご参加も大歓迎です。
◆10月14日 「忙しいパパは家事なんてできない!?両立パパを目指すダンカジ(男・段取り)術
◆10月29日 「面倒な!?コミュニケーションを楽しくする!夫婦交渉術」
お申込サイト:国分寺市男女平等推進センター
■【夫婦のワーク・ライフ・バランス コミュニケーション講座
~夫婦のパートナーシップ向上が、仕事も暮らしもハッピーになる鍵!~】

開催日時:10月14日(土)10:00〜12:00
開催場所:東京都東大和市 新堀地区会館
内容:内閣府「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用した夫婦のパートナーシップ講座!
こんな人にお勧め!:
「共働きで、家事育児のシェアがなかなか思い通りにいってない。もう少し効率的に家事シェアができたらいいのにな」
そんな思いにちらっとでも思い当たったらぜひ遊びに来て下さい。
この講座では、どうやってわが家の家事育児が協力し合えるようになったのか?過去にどんな話合いがあったのか?など講師の過去体験や、色んなご夫婦の体験談もたっぷりお伝えします!

お申込サイト:東大和市第3回男女共同参画講座
■【わが家の未来作戦会議!夫婦のコミュニケーションで家族力アップ!】

開催日時:10月22日(日)10:00〜12:00
開催場所:東京都江東区 男女共同参画推進センター(パルシティ江東内)3階第1・2研修室
内容:「夫婦でわが家の未来について話し合う機会なんてなかなかない!しかも何を話したらいいのかよくわからない。」
なんてご夫婦に夫婦での快適コミュニケーションのとり方を伝授!話題の「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用したワークも行います!

お申込みサイト:江東区HP
チラシ:PDF
■【育休復帰後の片付け&収納術セミナー】

開催日時:11月18日(土)10:00〜12:00
開催場所:男女共同参画センター横浜 2 階セミナールーム 2・3
内容:「育休から復帰したら家がまわらない!」を未然に防ぐ。または早いうちに解消してしまうためのお片づけセミナー。
育休後だからやっておきたい子どもの保育園準備や身支度のためのスペースづくりのコツもご紹介!

お申込みサイト:男女共同参画 横浜
チラシPDF:チラシ

 

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)