寒波吹き荒れる徳島講演。ハプニング続きな2日間!

https://www.instagram.com/p/BA9mxV8NVlT/

徳島へ!

なんとか無事に飛行機は飛び立ち、今日は徳島県での講演会でした。

ぼくが出張にでると、妻が必ず娘の写真をLINEで送ってくれます。
これが本当にうれしくて。
正直自分にビックリなんですが、これまでの人生で誰かの写真を送られてニヤけちゃうなんてありませんでした。
例えば、大好きな彼女の写真を見てニヤけちゃう、なんてことだってなかった。
そう思うと、子どもの力、親の愛情ってすげーんだなぁと改めて思います。
 
 
寒波吹き荒れる徳島講演。ハプニング続きな2日間!
今日は人生初の徳島県。
平日の昼間開催の講演会と言うことで、比較的ご年配の方が多かったです。
会場も立派な小ホールをご用意頂きました。
 
 
もうお孫さんがいらっしゃるだろう方々に向けて、それでもいつものように家事や子育ての大切さを一生懸命伝えてきました。
でもみなさん、笑ったり頷いたり。とっても一生懸命聞いてくださいました。
そんな感じで、楽しく終えられた徳島講演でしたがここまで来るのは、なかなかのハプニング続きでした。

飛行機の飛ばない日曜日
今回の徳島講演は開始前からハプニング続きでした。
まずは昨日。
 
数十年に一度の寒波が九州四国を襲いました。
ここ徳島でも珍しいほどたくさんの雪が降ったとのこと。
せっかくの徳島出張なので、これに便乗して家族みんなで行こうと思っていたのですが、この寒波のおかげで飛行機が飛ばず。
残念ながら、この日は家にいることになりました。
 
でも、先週の娘の風邪をぼくが引き継ぎなんとか風邪の連鎖が止まったと思っていたのですが、実はこの日妻が発熱。。。
なんとかここまで風邪を引かずにがんばってくれていたのだけど、ついにダウンでした。
 
 
そう思うと、いずれにせよみんなでの旅行は難しかったと。
むしろ寒波で飛行機が飛ばなくなったのはラッキーだったのかもしれませんなぁ。
 
 
 
 
発熱の妻と、とまったPC
翌朝も飛行機は飛ばないかもしれない。妻の体調も思わしくないし、それならそれでしかたないかな。
なんて思っていた翌朝。
飛行機は徳島に向けて飛び立つとのこと!
昨日、飛行機の日程を一日ずらす変更をしていたので、急ぎ準備をして羽田へ。
 
講演は14時から。
13時着の飛行機でもよかったのですが、念のため11時着の飛行機にしていました。
それが功を奏した。
羽田に着いてみると、なんと1時間遅れで飛び立つとのこと。
「よかった〜」なんて思いながらぼくは東京を飛び立ちました。
 
 
一方残った妻は。
今日は当初の予定であれば家族みんなで徳島だったので、保育園はお休みの予定でした。
妻の体調が良ければ、娘とふたりで過ごせばよかったのですが妻もまだ発熱中。
ぼくは朝一で出かけてしまったし、このまま娘とふたりで一日を過ごすのはシンドすぎる。
そこで、保育園に事情を話した所、夕方まで急遽預かってくれることになっととのこと。
本当によかった。
 
 
 
そして、ぼくは無事に講演開始。
いつものように、自己紹介を始めた所、突然のPCフリーズ。
こんなことは初めてです。。。
 
まだ始まって5分位。
出足をくじかれてしまいました。
 
とりあえずスライドなしで自己紹介を終え、PCを再起動。
無事に再開できました。
 
以前は講演で人前に立つ度に手足が震えて顔がこわばってしました。
一生懸命平気なフリをしていても、いくらできるだけちゃんと準備をしていってても。
小さくても何かハプニングがあると、頭が真っ白になるような感覚でした。
 
だけど、ようやく多少のハプニングがあっても「まぁ、ないならないで何とか頑張ろう!」ってその場で思えるように。
少しずつだけど人前に立つことにも慣れてきたんだな、と極度の人見知りであるぼくは不思議にも思います。
 
もっと、家事を家族でやることの大切さを色んな人に伝えていけるように。
一回いっかいの講演を大切に。これからも精進していきたいと、改めて思ったしだいです。
 
 
寝ている妻と娘へ
今夜はもう妻も娘も寝ていると思うけど、明日の朝もきっと大変。
夕方また妻の熱が上がってきたとのこと。
こんな日は無理してでも日帰りすればよかったかなと、少し後悔もしていますが明日の夜はゆっくりと過ごしてもらえるよう、ホテルで仕事全部終わらせて(全部は無理か^^;)帰ります。
迷惑かけるけど、温かくして明日の朝もよろしくお願いします。

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)