寒波吹き荒れる徳島講演。ハプニング続きな2日間!

https://www.instagram.com/p/BA9mxV8NVlT/

徳島へ!

なんとか無事に飛行機は飛び立ち、今日は徳島県での講演会でした。

ぼくが出張にでると、妻が必ず娘の写真をLINEで送ってくれます。
これが本当にうれしくて。
正直自分にビックリなんですが、これまでの人生で誰かの写真を送られてニヤけちゃうなんてありませんでした。
例えば、大好きな彼女の写真を見てニヤけちゃう、なんてことだってなかった。
そう思うと、子どもの力、親の愛情ってすげーんだなぁと改めて思います。
 
 
寒波吹き荒れる徳島講演。ハプニング続きな2日間!
今日は人生初の徳島県。
平日の昼間開催の講演会と言うことで、比較的ご年配の方が多かったです。
会場も立派な小ホールをご用意頂きました。
 
 
もうお孫さんがいらっしゃるだろう方々に向けて、それでもいつものように家事や子育ての大切さを一生懸命伝えてきました。
でもみなさん、笑ったり頷いたり。とっても一生懸命聞いてくださいました。
そんな感じで、楽しく終えられた徳島講演でしたがここまで来るのは、なかなかのハプニング続きでした。

飛行機の飛ばない日曜日
今回の徳島講演は開始前からハプニング続きでした。
まずは昨日。
 
数十年に一度の寒波が九州四国を襲いました。
ここ徳島でも珍しいほどたくさんの雪が降ったとのこと。
せっかくの徳島出張なので、これに便乗して家族みんなで行こうと思っていたのですが、この寒波のおかげで飛行機が飛ばず。
残念ながら、この日は家にいることになりました。
 
でも、先週の娘の風邪をぼくが引き継ぎなんとか風邪の連鎖が止まったと思っていたのですが、実はこの日妻が発熱。。。
なんとかここまで風邪を引かずにがんばってくれていたのだけど、ついにダウンでした。
 
 
そう思うと、いずれにせよみんなでの旅行は難しかったと。
むしろ寒波で飛行機が飛ばなくなったのはラッキーだったのかもしれませんなぁ。
 
 
 
 
発熱の妻と、とまったPC
翌朝も飛行機は飛ばないかもしれない。妻の体調も思わしくないし、それならそれでしかたないかな。
なんて思っていた翌朝。
飛行機は徳島に向けて飛び立つとのこと!
昨日、飛行機の日程を一日ずらす変更をしていたので、急ぎ準備をして羽田へ。
 
講演は14時から。
13時着の飛行機でもよかったのですが、念のため11時着の飛行機にしていました。
それが功を奏した。
羽田に着いてみると、なんと1時間遅れで飛び立つとのこと。
「よかった〜」なんて思いながらぼくは東京を飛び立ちました。
 
 
一方残った妻は。
今日は当初の予定であれば家族みんなで徳島だったので、保育園はお休みの予定でした。
妻の体調が良ければ、娘とふたりで過ごせばよかったのですが妻もまだ発熱中。
ぼくは朝一で出かけてしまったし、このまま娘とふたりで一日を過ごすのはシンドすぎる。
そこで、保育園に事情を話した所、夕方まで急遽預かってくれることになっととのこと。
本当によかった。
 
 
 
そして、ぼくは無事に講演開始。
いつものように、自己紹介を始めた所、突然のPCフリーズ。
こんなことは初めてです。。。
 
まだ始まって5分位。
出足をくじかれてしまいました。
 
とりあえずスライドなしで自己紹介を終え、PCを再起動。
無事に再開できました。
 
以前は講演で人前に立つ度に手足が震えて顔がこわばってしました。
一生懸命平気なフリをしていても、いくらできるだけちゃんと準備をしていってても。
小さくても何かハプニングがあると、頭が真っ白になるような感覚でした。
 
だけど、ようやく多少のハプニングがあっても「まぁ、ないならないで何とか頑張ろう!」ってその場で思えるように。
少しずつだけど人前に立つことにも慣れてきたんだな、と極度の人見知りであるぼくは不思議にも思います。
 
もっと、家事を家族でやることの大切さを色んな人に伝えていけるように。
一回いっかいの講演を大切に。これからも精進していきたいと、改めて思ったしだいです。
 
 
寝ている妻と娘へ
今夜はもう妻も娘も寝ていると思うけど、明日の朝もきっと大変。
夕方また妻の熱が上がってきたとのこと。
こんな日は無理してでも日帰りすればよかったかなと、少し後悔もしていますが明日の夜はゆっくりと過ごしてもらえるよう、ホテルで仕事全部終わらせて(全部は無理か^^;)帰ります。
迷惑かけるけど、温かくして明日の朝もよろしくお願いします。

講座情報

■2回連続講座【家族をたくさん笑顔にするパパになっちゃう!~家事シェアと夫婦コミュニケーション講座~】

開催日時:1回目 10月14日(土)14:00〜16:00
2回目 10月29日(日)10:00〜12:00
※単発でも受講可能です
開催場所:東京都国分寺市 ひかりプラザ
内容:国分寺で子育てをするパパ同士の繋がりってありますか?子育ては地元に足場を作る最高のキッカケ。
講師も国分寺在住1児のパパ。時間がなくてもできる家事シェアの方法、そして交渉術を活かした夫婦のハッピーコミュニケーションについて学びながらパパ同士で繋がりましょう。
これからパパになる方,家族でのご参加,1回のみのご参加も大歓迎です。
◆10月14日 「忙しいパパは家事なんてできない!?両立パパを目指すダンカジ(男・段取り)術
◆10月29日 「面倒な!?コミュニケーションを楽しくする!夫婦交渉術」
お申込サイト:国分寺市男女平等推進センター
■【夫婦のワーク・ライフ・バランス コミュニケーション講座
~夫婦のパートナーシップ向上が、仕事も暮らしもハッピーになる鍵!~】

開催日時:10月14日(土)10:00〜12:00
開催場所:東京都東大和市 新堀地区会館
内容:内閣府「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用した夫婦のパートナーシップ講座!
こんな人にお勧め!:
「共働きで、家事育児のシェアがなかなか思い通りにいってない。もう少し効率的に家事シェアができたらいいのにな」
そんな思いにちらっとでも思い当たったらぜひ遊びに来て下さい。
この講座では、どうやってわが家の家事育児が協力し合えるようになったのか?過去にどんな話合いがあったのか?など講師の過去体験や、色んなご夫婦の体験談もたっぷりお伝えします!

お申込サイト:東大和市第3回男女共同参画講座
■【わが家の未来作戦会議!夫婦のコミュニケーションで家族力アップ!】

開催日時:10月22日(日)10:00〜12:00
開催場所:東京都江東区 男女共同参画推進センター(パルシティ江東内)3階第1・2研修室
内容:「夫婦でわが家の未来について話し合う機会なんてなかなかない!しかも何を話したらいいのかよくわからない。」
なんてご夫婦に夫婦での快適コミュニケーションのとり方を伝授!話題の「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用したワークも行います!

お申込みサイト:江東区HP
チラシ:PDF
■【育休復帰後の片付け&収納術セミナー】

開催日時:11月18日(土)10:00〜12:00
開催場所:男女共同参画センター横浜 2 階セミナールーム 2・3
内容:「育休から復帰したら家がまわらない!」を未然に防ぐ。または早いうちに解消してしまうためのお片づけセミナー。
育休後だからやっておきたい子どもの保育園準備や身支度のためのスペースづくりのコツもご紹介!

お申込みサイト:男女共同参画 横浜
チラシPDF:チラシ

 

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)