自分の都合なんて全部後回し。ちゃんと叱るってのも凄いことだ。

f:id:tadaima_miki:20160115234243j:plain

今日は妻と帰りが一緒になったので、保育園へ一緒にお迎え。

やっぱり一緒に迎えに行くと嬉しいのか「うんッ!うんッー!」と、いつもより大はしゃぎ。
食べ物の好き嫌いがでてきたり、喜びや戸惑いが態度に表れたり。
毎日毎日、めまぐるしく成長しますな。
 
それにしても、1回「べー」って吐き出したごはんを、美味しそうに再び手づかみで食べるのはなんなんだい。
反芻してるのかい。。。
 
 
 
自分の都合なんて全部後回し。ちゃんと叱るってのも凄いことだ。
今月23日の土曜日。NPO法人マドレボニータが主催する、ワーキングマザーサミットに夫婦でゲスト登壇します。
 
僕達夫婦は第2部。
テーマトークは「父・母となって働くこと。私たちのリアルと未来」
 
今日はその打合せがあったため、一緒に帰ることになったんです。
そんな打合せの中でふと思ったことがありました。
子どもが生まれて変わったこと。
それは、働き方や家事のやり方だけじゃない。人との接し方の軸、みたいなものももしかしたら変わりつつあるのかなと。
 
 
娘をちゃんと叱れるか!?
自分の父親しか、いわゆる父親像がないもんで、自分が父親としてどう振る舞えばいいのか、常に試行錯誤です。
いま娘は1歳。
言葉で反抗してくることは、まだありません。
でも、そう遠くないうちに自分の意思をハッキリと言葉と態度で示すことができるようになる。
 
そうなった時に、不安に思うのが「叱り方」。
 
いまでも、ごはんの時に椅子から立ち上がってしまう娘に対して「座りなさい」と叱ることはあります。
だけどわかっているのか、いないのか。めっちゃ嬉しそうにニコニコしていたりする。
 
妻曰く「この子はわかった上で笑ってる!」とのこと。
 
なるほど。そういうものかもしれない。。。
 
 
そんな日々のちょっとした「叱り」を繰り返しながら、自分でもびっくりする変化に気が付きました。
それは、「例え娘に嫌われても、娘にとっていけないことであればそれを伝えることに、なんの迷いもない」ということ。
 
いや、当たり前のことかもしれないのですが、僕にとっては新鮮な気付きでした。
 
 
知人を叱る!?
ぼくの今年の目標のひとつに「コミュ障改善」があります。
と、言うくらい人と接するのが得意ではない。
 
そんななので、人と声を荒げて喧嘩するなんてことは大人になってからはほとんどありません。
ちょっとした注意を(例えば部下や後輩などに)するのも、結構ドキドキしながら伝えます。
「こんな言い方したら傷つくかな?」「俺だって全然完璧なんかじゃないしな」
なんて余計なことが頭をよぎるからです。
 
そして怒ったり、注意するのってとにかく疲れる。
だから、ぼくにとって関係性がそんなに深くない人であれば面倒くさいので、多少不快なことがあってもいちいち怒りません。
それきりの関係であれば、注意すらしません。
 
注意したり、叱ったりするのって自分にとって本当に大切な人たちに対してだけです。
 
それでも、やっぱり「嫌われたら嫌だなぁ」くらいは頭をよぎります。
 
 
 
自分の都合なんて全部後回し。誰かのために叱ること
娘に対して叱る時。
それは、危ない時や、いけないことをしている時。
これから娘に対してどれだけ自分の都合や感情が入ってしまうかはわからないけど、
娘を叱るにあたって「嫌われるかも」とか「傷ついちゃうかな」なんて心配はしないんだなと思います。
完全な答えがたとえ自分の中になくても、面倒くさくても、一生懸命叱るんだと思います。
 
自分の父親や母親が、そうしてくれていたように。
 
 
 
 
父になって何より変わったこと
1月に登壇するワーキングマザーサミット。
この場では、主に働き方と父親としての迷いや、工夫していることをお話しさせて頂きます。
外に出る上で変わったことも色々とありますが、
自分の内面として、変わったこともあるんだなと改めて感じさせてくれた打合せでした。

講座情報

■2回連続講座【家族をたくさん笑顔にするパパになっちゃう!~家事シェアと夫婦コミュニケーション講座~】

開催日時:1回目 10月14日(土)14:00〜16:00
2回目 10月29日(日)10:00〜12:00
※単発でも受講可能です
開催場所:東京都国分寺市 ひかりプラザ
内容:国分寺で子育てをするパパ同士の繋がりってありますか?子育ては地元に足場を作る最高のキッカケ。
講師も国分寺在住1児のパパ。時間がなくてもできる家事シェアの方法、そして交渉術を活かした夫婦のハッピーコミュニケーションについて学びながらパパ同士で繋がりましょう。
これからパパになる方,家族でのご参加,1回のみのご参加も大歓迎です。
◆10月14日 「忙しいパパは家事なんてできない!?両立パパを目指すダンカジ(男・段取り)術
◆10月29日 「面倒な!?コミュニケーションを楽しくする!夫婦交渉術」
お申込サイト:国分寺市男女平等推進センター
■【夫婦のワーク・ライフ・バランス コミュニケーション講座
~夫婦のパートナーシップ向上が、仕事も暮らしもハッピーになる鍵!~】

開催日時:10月14日(土)10:00〜12:00
開催場所:東京都東大和市 新堀地区会館
内容:内閣府「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用した夫婦のパートナーシップ講座!
こんな人にお勧め!:
「共働きで、家事育児のシェアがなかなか思い通りにいってない。もう少し効率的に家事シェアができたらいいのにな」
そんな思いにちらっとでも思い当たったらぜひ遊びに来て下さい。
この講座では、どうやってわが家の家事育児が協力し合えるようになったのか?過去にどんな話合いがあったのか?など講師の過去体験や、色んなご夫婦の体験談もたっぷりお伝えします!

お申込サイト:東大和市第3回男女共同参画講座
■【わが家の未来作戦会議!夫婦のコミュニケーションで家族力アップ!】

開催日時:10月22日(日)10:00〜12:00
開催場所:東京都江東区 男女共同参画推進センター(パルシティ江東内)3階第1・2研修室
内容:「夫婦でわが家の未来について話し合う機会なんてなかなかない!しかも何を話したらいいのかよくわからない。」
なんてご夫婦に夫婦での快適コミュニケーションのとり方を伝授!話題の「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用したワークも行います!

お申込みサイト:江東区HP
チラシ:PDF
■【育休復帰後の片付け&収納術セミナー】

開催日時:11月18日(土)10:00〜12:00
開催場所:男女共同参画センター横浜 2 階セミナールーム 2・3
内容:「育休から復帰したら家がまわらない!」を未然に防ぐ。または早いうちに解消してしまうためのお片づけセミナー。
育休後だからやっておきたい子どもの保育園準備や身支度のためのスペースづくりのコツもご紹介!

お申込みサイト:男女共同参画 横浜
チラシPDF:チラシ

 

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)