もう知ってるかもしれないけど、スイカと定期のイケズな関係

f:id:tadaima_miki:20160105165121j:plain

最近、部屋の中の色んな所で”ごはん粒”を見つけるんです。

こんな所にも、あんな所にもごはん粒。
床の上、テーブルの上、ソファの上。花瓶の中や椅子の裏。
もちろん僕の服にもついています。胸元や袖、ベルトの裏。。。
ごはん粒をつけたままの僕に出会っても、優しく「ごはん粒ついてますよ」って教えてください。
僕が食べ散らかしたのではなく、娘さんが犯人ですから。。。
 
 
オートチャージスイカと定期券が同期しなかった。。。
 
今日はtadaima!も仕事はじめでした。
オフィスを渋谷から荻窪にお引越しをしたので定期を買ったんです。
 
 
僕は普段、オートチャージのついたスイカを使っています。
ですが、そのスイカには定期機能を付けられないとのこと。
しかたがないので新しく定期を購入することに。
 
定期券はスイカタイプと、普通の挿入するタイプとが選べます。
切符とか定期とかを挿入できる改札って数が少なくなってきているので迷わずタッチタイプに。
 
 
スイカが2枚になりました。。。
 
そうしたら、スイカが2枚になりました。
そうすると、定期区間とそれ以外をその2枚のスイカを使って渡ることができない。
。。。気がつきませんでした。
 
タッチ、2回できないですもんね。
この場合、「挿入式の定期券を入れて、いつも使っているオートチャージ機能のついたスイカでタッチ!」
が正解なんですね。。。
 
まいった。
せめて挿入式に変更してもらえないかしら。
 
 
 
————————————————————
NPO法人tadaima!
———————————————–tadaima!
 
tadaima!News 2016.01—————————————
■子育て情報サイトconobieにて月イチ連載開始!
 
 
★NPO法人tadaima!のサービス!★
■家事シェア白書・絶賛発売中!
日本ではじめて家事を”シェア”する!と書いた冊子!
オトコにとって家事ってどんな意味があるんだろう?
そんな疑問から生まれた家事シェア白書。
ただいま、絶賛発売中です!
 

■おうち準備パック
赤ちゃんを安心して迎えるためのおうちの準備はじめませんか!?
NPO法人tadaima!ではおうちのお片づけを通して、安心で心地よい産後や育休復帰後の暮らしを支えるサポートを行っています。
詳細は

npotadaima.com

———————————————–tadaima!
 

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)