広報活動なのか、啓蒙活動なのか!?〜メディアに取り上げてもらう事の意味を考える〜

f:id:tadaima_miki:20151130215626j:plain

横で寝ている娘の満面の笑顔と「ばぁー!(たぶん、いないいないばぁ)」の声で起こされる毎日です。

寒くなってきて、すぐには布団から出たくないので娘が「もうベッドから降りるんだー!」と言うように怒り始めるまで、夫婦で娘をパスしあっています。。。
 
 
広報活動なのか、啓蒙活動なのか!?
先日、関西TVさんから連絡を頂き、ワンダーと言う番組に”達人”として出演することになりました。
取材や一言コメント、などでのTV出演はこれまでもあったのですが、”達人”のような立場で出るのははじめて。
 
凄い家事テクなんかを持っているわけでもない僕は、いったい何を伝えられるのかと心配になりました。
講座をやっていてもそうなんですが、時短テクや家事テクを教えてほしい!って要望って結構多い。
もちろんいろんなテクニックを学んでお伝えすることも、できることの一つではあると思うんです。
 
だけど、取材なんかで気をつけないといけないと思っているのは、「テクニック・ワザ・コツ」みたいなことが、とにかくフィーチャーされやすいと言うこと。
夫を動かすコツ、にしても、絶対に失敗しないオムレツをふわふわに仕上げるワザ、にしても。
 
そして、そういったコツを知りたいのは講座の参加者やTVを見ている人たちも同じ事だろうと思うのです。
だけど家事シェアの本質ってそこにあるわけじゃない。
全然TV映えのしない(?)コミュニケーションとかにこそ、その本質がある。
 
なのでTVや雑誌など「画」が必要になる取材の場合は、こちらで何を提供できるのかは、特に一生懸命考えます。
 
そんな中、取材を受ける意味ってどんな意味があるのかな、と行きの新幹線の中で漠然と考えました。
今回は関西での取材と言うことで、直接的にうちのサービスが売れるキッカケになるとも限らない。
tadaima!で行っているおうち準備パックと言うお片づけサービスは、都内近郊くらいまでしか出向くこともできないし。
 
では、なんの広報的意味があるかと考えた所、講座のご依頼には繋がるかもしれないと思いました。
最近は関東を出ていろんな所で講座を行うようになりました。
関西のパパ、中国地方のパパ、東北のパパ。色んなパパたちに家事の大切さや家事シェアの方法をお伝えしています。
 
 
それでは、この講座はなぜ関東圏外でも行うのか?
それは、シンプルに日本中のパパやママに家事シェアの大切さを伝えたいから。
 
家事分担がうまくいかない問題や、男性の家庭への関わり方が大切な事は別に都心独自の課題ではない。
日本中でもっと考えていった方がいい課題なんです。
 
つまり、啓蒙活動として講座を行いに行ってました。
 
直接サービスを買ってくれる人がいない地域での講座・取材は広報活動ではなく、啓蒙活動なんだなぁと思いました。
 
 
想いをちゃんと伝えるんだ!!!
そう割り切ると、やはりいかにして僕達が伝えたい家事シェアを伝えるコーナーになるかが何よりも大切。
でないと、”ただ家事テクを教えてくれる人”になってしまう。
ここは変な家事テクを教える兄ちゃんじゃない姿を見せるため、イッチョやったるぜ!
って気持ちで取材先のお宅へ。
 
事前に渡されていた台本は、もうみっちりセリフまで書いてある。もちろん「その通りでなくて全然だいじょうぶですよ」と言う優しいお言葉を頂いているので僕も頭のなかで話したいことがもうグルグルしています。
 
台本は家事シェアのためのコツを3つご紹介するという内容。
これら3つは、それぞれが完全に独立しているわけではなくて、もちろん繋がり合っているコツなんです。
だから、話しているといつの間にか次のコツの話しになりそうになったりしてしまう。。。
 
言いたいことは好きに言っていいけど、全体のストーリーは崩せない。
そうなるとなかなかうまく話すことができない。。。
台本を持って話しをするってなんて難しいんだろう。
 
改めて人前で話すことの難しさを感じながら、それでも一生懸命想いを込めて収録を終えました。
 

f:id:tadaima_miki:20151130215815j:plain

伝わるかわからなくても、やりきるんだ!!!
うまく伝えたい事が言えているかどうか、放送を見てみないとわかりません。
ですが、収録終了後、取材先の方からこんな声を頂きました。
 
”家族がみんな笑顔で「ただいま!」と言えるようなおうちになるよう、思いやりの気持ちを大切に夫婦で協力していきます!”
 
 
本当に嬉しいメールでした。
こうした声を頂けたことだけでも、神戸まで行ってよかったなぁと思います。
 
 
放送見てね!
と、言うことで明日12月1日(火)の関西テレビ「ワンダー」見てね!!
15時50分〜放送開始。16時台の”イマ知り”というコーナーです。

http://www.ktv.jp/wonder/

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)