パパ知ってる?ベイビー連れの東海道新幹線は、絶対11号車な理由!

今日は従姉妹の結婚式に参加するべく、
大阪まで小旅行です。

娘を連れて新幹線での旅行は2回目。
1回目は京都へ3月に。この時は娘生後4ヶ月。
そして今回は6ヶ月。

たったの2ヶ月だけですが、この間に寝返りをするようになったり、
離乳食が始まったり保育園に通い始めたり、
と娘の成長とともに生活もずいぶんと変わったように思います。

新幹線旅行ということで、やっぱり心配事がたくさんあったわけです。

◾︎長時間の移動に耐えられるか?

これは主に親のストレス。まわりに迷惑をかけるんじゃないかという点。
特にため息やら迷惑そうな視線やら、後は気遣いの視線も意外と痛い。
眠っててくれるなら全く問題ないけど、長時間移動になると泣く時間も出てくる。
ずっと泣いてたらどうしよう。なんて考えただけでゾッとします。

◾︎オムツ替えやら授乳やらどうすればいい?

移動中は当然公共の場にいるので、その場ですぐ対応ってのも難しい。
オムツ替えだってオムツ替えシートがないとやり辛い。寝返りをどんどんうつようになってからはなおさらです。
また、授乳だって安心して落ち着いてやれる空間と時間が確保できてるといいですよね。

◾︎ベビーカー置く場所ない!
わが家は機動性重視でベビーカー置いて来ちゃいましたけど、ベビーカー移動をしたい方もいるかもしれない。
でも移動中のベビーカーって何かと炎上しがち。。。
通路の真ん中に置きっ放しってのもな。

などなど、大人だけなら窓側がいい!とか喫煙車両はNG!とかくらいしか気にしなかった新幹線の座席。
赤ちゃん連れになると、結構ドキドキしちゃいます。

赤ちゃん連れの東海道新幹線のぞみは、11号車12(13)列のAB席、または11号車のDE席を確保すべき!

新幹線旅行2回目になる妻が確信を持って確保していたのが、この座席。
子育て中のママさん達には結構知られているらしいのですが、妻に教えてもらったポイントをおさらいします。

◾︎なぜ11号車なのか?

11号車と12号車の間に多目的室があります。
勝手には入れないのですが、車掌さんに言えば開けてもらえます。
落ち着いて授乳をしたり、どうしても泣きやまない時に少し避難をしたり!
万が一の時の避難スポットになります。

もうひとつ。
多目的トイレもあります。ここにはオムツ交換台が設置されているので、安全にオムツ替えができます。
ガタガタ揺れる中のオムツ替えってかなり大変!オムツ替え台ってすっごく重要なんですよねぇ。

さらに。
ホーム内での階段やエレベーターが近い!
階段上がってすぐの所に11号車の乗り口があるんです!これって計算されてそうなってるのかな?
いずれにせよ、荷物が多くなったり慌ててギリギリになったりしがちな子連れさんにはとてもありがたいのです。

もうひとつついでに!
多目的室や多目的トイレのある11号車と12号車の間の通路。
ここは広いんです。だから子どもがぐずった時の避難場所にピッタリ!
流れる景色を眺めながら、ギャン泣きする娘をあやすのもオツなものです。

◾︎なぜ12(13)列のAB席がオススメなのか!

11号車は13列までしかありません。
その一番後ろと二番目にあたる12列と13列のAB席はC席がありません。
車椅子を置くことができるように空いているのですが、ここにベビーカーを置くこともできるんです。
なので、ベビーカー移動のご家族はここを確保すべき!

☆追記☆12列ABと13列AB席は車椅子でのご利用の方がいらっしゃらなかった際に、当日開放される席のようです!こちらブログを読んで下さった方からご指摘を頂いたので追記しますm(__)m

◾︎ベビーカーでなきゃDE席!

ABC席は3人掛けですが、DE席は2人掛け。
やっぱりお隣に他の人がいるとお互い気を使ってしまうことも。
なので2人掛けだと自由度が高まって、より安心なんです!
ABC席になった場合は、乗った時や降りる時に一言「騒がしくしてすみませんでした」などお礼を述べるようにしてます。

わが家も2回目の新幹線旅行。
行き帰りともに11号車席を確保です。
これ、パパさんが座席予約して、ぜひホスピタリティーを発揮したいところだなぁと。

子連れの家族も多いので、抱っこ紐パパと通路で一緒なったりもしますよー!

講座情報

■2回連続講座【家族をたくさん笑顔にするパパになっちゃう!~家事シェアと夫婦コミュニケーション講座~】

開催日時:1回目 10月14日(土)14:00〜16:00
2回目 10月29日(日)10:00〜12:00
※単発でも受講可能です
開催場所:東京都国分寺市 ひかりプラザ
内容:国分寺で子育てをするパパ同士の繋がりってありますか?子育ては地元に足場を作る最高のキッカケ。
講師も国分寺在住1児のパパ。時間がなくてもできる家事シェアの方法、そして交渉術を活かした夫婦のハッピーコミュニケーションについて学びながらパパ同士で繋がりましょう。
これからパパになる方,家族でのご参加,1回のみのご参加も大歓迎です。
◆10月14日 「忙しいパパは家事なんてできない!?両立パパを目指すダンカジ(男・段取り)術
◆10月29日 「面倒な!?コミュニケーションを楽しくする!夫婦交渉術」
お申込サイト:国分寺市男女平等推進センター
■【夫婦のワーク・ライフ・バランス コミュニケーション講座
~夫婦のパートナーシップ向上が、仕事も暮らしもハッピーになる鍵!~】

開催日時:10月14日(土)10:00〜12:00
開催場所:東京都東大和市 新堀地区会館
内容:内閣府「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用した夫婦のパートナーシップ講座!
こんな人にお勧め!:
「共働きで、家事育児のシェアがなかなか思い通りにいってない。もう少し効率的に家事シェアができたらいいのにな」
そんな思いにちらっとでも思い当たったらぜひ遊びに来て下さい。
この講座では、どうやってわが家の家事育児が協力し合えるようになったのか?過去にどんな話合いがあったのか?など講師の過去体験や、色んなご夫婦の体験談もたっぷりお伝えします!

お申込サイト:東大和市第3回男女共同参画講座
■【わが家の未来作戦会議!夫婦のコミュニケーションで家族力アップ!】

開催日時:10月22日(日)10:00〜12:00
開催場所:東京都江東区 男女共同参画推進センター(パルシティ江東内)3階第1・2研修室
内容:「夫婦でわが家の未来について話し合う機会なんてなかなかない!しかも何を話したらいいのかよくわからない。」
なんてご夫婦に夫婦での快適コミュニケーションのとり方を伝授!話題の「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用したワークも行います!

お申込みサイト:江東区HP
チラシ:PDF
■【育休復帰後の片付け&収納術セミナー】

開催日時:11月18日(土)10:00〜12:00
開催場所:男女共同参画センター横浜 2 階セミナールーム 2・3
内容:「育休から復帰したら家がまわらない!」を未然に防ぐ。または早いうちに解消してしまうためのお片づけセミナー。
育休後だからやっておきたい子どもの保育園準備や身支度のためのスペースづくりのコツもご紹介!

お申込みサイト:男女共同参画 横浜
チラシPDF:チラシ

 

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)