初!娘と2人きりの夜

昨日から今日にかけて、妻が仕事のため大坂へ出張に。
人生初の娘と2人きりの1日が始まりました。

これまで「夫婦で一緒に育児をがんばって来たんだ!」と言う成果の問われる1日になりそう。
やはり心配だったのは「お風呂」と「夜泣き」と「朝の準備」この3点。
どれも2人体制で乗り切ってきているので、これらを無事にひとりでこなせるかどうかがポイントでした。

「お風呂」
これは僕が仕事が遅くなる日などは妻にひとりで任せることもあるし、何度か僕自身ひとりでやったこともあるタスク。
しかも春が来てすっかり暖かくなったため、大急ぎしなくてもまぁ娘も風邪はひくまいと思うのです。
ここで敢えて自分に課したポイントは「娘を泣かさない」でした。
いつも僕がお風呂に入れて、その後娘を妻が受け取って着替えさせる。と言うのがわが家のお風呂スタイル。
お風呂マイスターの父としては、極上のお風呂タイムを娘にプレゼントし続けたいわけです。

今夜は受け取りをしてくれる妻がいない。
娘が泣くか泣かないかは、この「自分の身体を拭いて着替える」「娘をリビングへ連れて行く」の間にかかっているのです。

いつも通りに一緒に湯船に浸かり、娘もニッコニコ。
娘をお風呂スポンジの上に乗せて、上からタオルをかけて、その間に自分の身体を拭いて寝間着に着替える。
娘をスポンジからピックアップして、リビングへダッシュ!
頭も乾かさないまま、なんだか身体もまだ半分濡れているような状態のまま、娘を泣かさないように引きつった笑い顔で狭い家をダッシュする姿が面白かったのか、娘氏は終始ゴキゲン!!!

その後、鼻がズビズビしている娘の鼻水を吸うので、結局娘さんは人生に絶望しているかのごとくに泣きわめくはめになるのですが。。。

「夜泣き」
無事に寝かしつけも終り、お風呂も片付けて夜泣きに備えます。
これまでは一度寝たら朝までぐっすりだったんだけど、寝返りをうてるようになってから大暴れして勝手に起きてしまう娘さん。夜中の1〜2時には1回起こされます。

問題(と、言うか面倒くさい)はその後の寝かしつけに授乳が必要な点。
おっぱいによる即時対応ができない父はミルクをつくるしかないわけです。でも、つくったり冷ましたり、その間ギャンギャンに泣かれると結構しんどい。

そこで、サーモスにお湯をセットして夜中の授乳に備えます。

…2時。うっすら緊張していたためか僕はバッチリ目が覚めてしまったのですが娘さんはまったく起きる気配なし。Facebookにつぶやきます。「娘寝てるのに、俺、目が覚めた」と。
でも、今寝たらすぐに起こされるかも、などとグズグズしていたら3時。娘さんは大イビキかきながらぐっすり。
結局娘さんが起きたのは4時30分。しかも全然泣かず、ご機嫌にひとり遊びしている模様。

めっちゃ寝たじゃん。夜泣きしなかったじゃん。俺、もう起きる時間だし。

「朝の準備」
その後、再度寝かしつけをして僕は起床。
僕はこの朝の準備でも自分にある事を課してました。それは「顔も洗ってない寝ぐせのまんまで保育園に連れて行かない」です。
もうね、妻無しで一晩過ごすってなったら保育園の先生達が「大変ですねー!」「大丈夫ですかー!?」ってすっごい心配をしてくれるわけです。
もちろん好意から心配をして下さっているわけだし、ただの会話でそんなに深い意味もないのかとも思うのですが心配をされる度に「パパひとりでできるのかなー?」「本当にあなた子どもと一緒に過ごせるのー?」と言われているような気持ちに(天邪鬼^^;)

ここは、朝ヘロヘロな顔して保育園に行く訳にはいかない!
シャキッとして、「何事もありませんが何か?」と言う顔して娘と共に登園しよう!と思ったわけです。

さて、朝の準備。

いつもシャワーを浴びるのですが、娘が起きて泣きだしてからのんびり浴びるわけにもいかず。
なので娘が2度めの睡眠に入った5時頃、こそーっとシャワーを浴びに。
シャワーじゃなくてもいいじゃん、って思いますが染み付いた習慣って不思議なもので「なんとしてもシャワーを浴びねばならぬ」と思ってしまっていました。
かつてないくらいに、大慌てでスリリングなシャワーでした。
なんだか、いつ爆発するかわからない爆弾を寝室に置いたままシャワー浴びてるような。。。

シャワーから出たら、爆発してましたけどね。。。

と、言うことで何とか朝の支度もバタバタと終えて保育園も無事に届けてホッと一息。
こうして妻抜きで一晩を過ごしてみて改めて思うのは、育児は2人体制で行うと本当に楽(ではないけど、ひとりよりは)。

1人体制になった途端に大変さって倍、じゃないんですね。時として3倍、4倍にも膨れ上がる。

妻がこれまでしてくれていたことで、本当に助かったポイントを2点。

「保育園とのやり取り」
先生たちに「私出張でいないんですー」とあらかじめ伝えていてくれたおかげで、保育時間を6時いっぱいまで引き伸ばしてもらうことができました。(それまではならしで4時過ぎまで)
先生たちも応援してくれるし、何だかんだで心強いことこの上ないです。

「育児記録」
冒頭の写真の記録。娘が産まれてから毎日毎日かかさずに記録しています。
何時まで寝て、いつトイレして、いつミルクをどの位飲んだのか。

この詳細な記録があるおかげで、娘との生活リズムを予想しやすくなる。
予想が立てられると不安も減るし、予想外のことが起こっても「予想外だ!」って対処しやすくなる。
娘の体調がいいのか悪いのか、ミルクをこの量しか飲まないのはいつものことなのか、そうではないのか。
この記録があると、育児の情報共有がスムーズ。

もし付けられるのなら、付けておくことをオススメします!

さあ、ゴールデンウィークはみんなでいっぱい遊びに行くぞー!!!

講座情報

■2回連続講座【家族をたくさん笑顔にするパパになっちゃう!~家事シェアと夫婦コミュニケーション講座~】

開催日時:1回目 10月14日(土)14:00〜16:00
2回目 10月29日(日)10:00〜12:00
※単発でも受講可能です
開催場所:東京都国分寺市 ひかりプラザ
内容:国分寺で子育てをするパパ同士の繋がりってありますか?子育ては地元に足場を作る最高のキッカケ。
講師も国分寺在住1児のパパ。時間がなくてもできる家事シェアの方法、そして交渉術を活かした夫婦のハッピーコミュニケーションについて学びながらパパ同士で繋がりましょう。
これからパパになる方,家族でのご参加,1回のみのご参加も大歓迎です。
◆10月14日 「忙しいパパは家事なんてできない!?両立パパを目指すダンカジ(男・段取り)術
◆10月29日 「面倒な!?コミュニケーションを楽しくする!夫婦交渉術」
お申込サイト:国分寺市男女平等推進センター
■【夫婦のワーク・ライフ・バランス コミュニケーション講座
~夫婦のパートナーシップ向上が、仕事も暮らしもハッピーになる鍵!~】

開催日時:10月14日(土)10:00〜12:00
開催場所:東京都東大和市 新堀地区会館
内容:内閣府「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用した夫婦のパートナーシップ講座!
こんな人にお勧め!:
「共働きで、家事育児のシェアがなかなか思い通りにいってない。もう少し効率的に家事シェアができたらいいのにな」
そんな思いにちらっとでも思い当たったらぜひ遊びに来て下さい。
この講座では、どうやってわが家の家事育児が協力し合えるようになったのか?過去にどんな話合いがあったのか?など講師の過去体験や、色んなご夫婦の体験談もたっぷりお伝えします!

お申込サイト:東大和市第3回男女共同参画講座
■【わが家の未来作戦会議!夫婦のコミュニケーションで家族力アップ!】

開催日時:10月22日(日)10:00〜12:00
開催場所:東京都江東区 男女共同参画推進センター(パルシティ江東内)3階第1・2研修室
内容:「夫婦でわが家の未来について話し合う機会なんてなかなかない!しかも何を話したらいいのかよくわからない。」
なんてご夫婦に夫婦での快適コミュニケーションのとり方を伝授!話題の「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用したワークも行います!

お申込みサイト:江東区HP
チラシ:PDF
■【育休復帰後の片付け&収納術セミナー】

開催日時:11月18日(土)10:00〜12:00
開催場所:男女共同参画センター横浜 2 階セミナールーム 2・3
内容:「育休から復帰したら家がまわらない!」を未然に防ぐ。または早いうちに解消してしまうためのお片づけセミナー。
育休後だからやっておきたい子どもの保育園準備や身支度のためのスペースづくりのコツもご紹介!

お申込みサイト:男女共同参画 横浜
チラシPDF:チラシ

 

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)