伝えるコツ

2年前に参加していた社会起業塾イニシアティブ。
そのプログラムの一環として、電通のすばらしい講師の方々による「伝えるコツ」セミナーが行われます。

今回は2年ぶりに参加をしてきました。
懐かしいETIC.のみなさんと久しぶりにお話もできたし、起業塾時代にずーっとお世話になっていたCRファクトリーの呉さんとも色々と近況報告もできた。

さて、このセミナーで学んだことを簡単にまとめておきたいと思います。

今回のテーマはプレゼン。
プレゼンは、対多数の場合もあれば、マンツーマンのときもある。
いづれの場合も、聞いてくれている人に何か伝えたいことがあり、いかにしてそれを伝えつつ目的を達成するかが大切。

ポイント?
ターゲットをしっかりと定める。

誰に向かって話すのか、によって話し方も、内容も変わりますよね。
またこちらの事をある程度知っている人達なのか、全く知らない人達なのかによっても盛り込む情報が変わってきます。
全く知らない人達の場合は、こちらが当たり前に知っている情報(例えば自分達の団体の名前や、解決したいと思っている社会課題、専門用語など。tadaimaで言えばワーク・ライフ・バランスなんて言葉は専門用語として扱う必要があるかもしれません)をとにかくわかりやすく、知らない前提で話しをしなくてはいけません。

ポイント?
体験を盛り込むことで共感を得る。

共感を得るためには、自身の体験、もしくは接してきた人達の体験を盛り込むといい。
体験を盛り込むことで、聞いている人達はプレゼンの内容をストンと落としこむことができる。
自分の原体験が一番響くんだろうけど、クライアントの変化や体験なんかでもいいかもしれない。

ポイント?
具体的に。

たった一言だけど、今回の一番のポイントはまさにここだと思う。
プレゼンの内容にもよるけど、自団体を紹介したり、サービスを紹介したり、社会課題を訴えたりする時にありがちなのが抽象化された情報を一生懸命話してしまうこと。

例えば、「育休復帰した後、ワーキングマザーは仕事と家庭の両立がなかなかうまくいかずに、大変な思いをしているんです」と言うのは事実かもしれないけど、イマイチ顔が見えてこない。

でも、「育休復帰後のAママさんが「後5分、たったの5分が捻出できないんです」といって思いを語ってくれたんです」と言うと少しはママさんの辛さや大変さが見えてくる。

これは先程の体験、と合わせての具体化だけど他にも。

「日本の男性は家事の参加時間が短いんですよね」よりも「日本の男性の家事参加時間は1日たった30分なんです」の方が具体的。

今日講師の先生方が言っていたのは、沢山の具体例を集めて一般化したものは抽象化された情報になってしまう。それよりも伝わるのはたった一つの事例なんだ。ということ。

僕自身、プレゼンをしたり話しをしたりする時にどうしても話しが抽象化しがち。
これはもう徹底的に意識して話す内容を作りこんでいかないとだめなんだなぁ。

他にもたくさんのことを学びましたが、一番大切な(自分にとって)ポイントはこの3点。
ターゲットを定める。
体験を盛り込む。
具体的に。

なんだか総括するとやっぱり「具体的」ってところなんだなぁ。
ターゲットを絞るのも、体験を盛り込むのも、それをすることで具体的である要素を増やすためなんだと。

伝えるってむつかしいなぁ。

講座情報

■2回連続講座【家族をたくさん笑顔にするパパになっちゃう!~家事シェアと夫婦コミュニケーション講座~】

開催日時:1回目 10月14日(土)14:00〜16:00
2回目 10月29日(日)10:00〜12:00
※単発でも受講可能です
開催場所:東京都国分寺市 ひかりプラザ
内容:国分寺で子育てをするパパ同士の繋がりってありますか?子育ては地元に足場を作る最高のキッカケ。
講師も国分寺在住1児のパパ。時間がなくてもできる家事シェアの方法、そして交渉術を活かした夫婦のハッピーコミュニケーションについて学びながらパパ同士で繋がりましょう。
これからパパになる方,家族でのご参加,1回のみのご参加も大歓迎です。
◆10月14日 「忙しいパパは家事なんてできない!?両立パパを目指すダンカジ(男・段取り)術
◆10月29日 「面倒な!?コミュニケーションを楽しくする!夫婦交渉術」
お申込サイト:国分寺市男女平等推進センター
■【夫婦のワーク・ライフ・バランス コミュニケーション講座
~夫婦のパートナーシップ向上が、仕事も暮らしもハッピーになる鍵!~】

開催日時:10月14日(土)10:00〜12:00
開催場所:東京都東大和市 新堀地区会館
内容:内閣府「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用した夫婦のパートナーシップ講座!
こんな人にお勧め!:
「共働きで、家事育児のシェアがなかなか思い通りにいってない。もう少し効率的に家事シェアができたらいいのにな」
そんな思いにちらっとでも思い当たったらぜひ遊びに来て下さい。
この講座では、どうやってわが家の家事育児が協力し合えるようになったのか?過去にどんな話合いがあったのか?など講師の過去体験や、色んなご夫婦の体験談もたっぷりお伝えします!

お申込サイト:東大和市第3回男女共同参画講座
■【わが家の未来作戦会議!夫婦のコミュニケーションで家族力アップ!】

開催日時:10月22日(日)10:00〜12:00
開催場所:東京都江東区 男女共同参画推進センター(パルシティ江東内)3階第1・2研修室
内容:「夫婦でわが家の未来について話し合う機会なんてなかなかない!しかも何を話したらいいのかよくわからない。」
なんてご夫婦に夫婦での快適コミュニケーションのとり方を伝授!話題の「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用したワークも行います!

お申込みサイト:江東区HP
チラシ:PDF
■【育休復帰後の片付け&収納術セミナー】

開催日時:11月18日(土)10:00〜12:00
開催場所:男女共同参画センター横浜 2 階セミナールーム 2・3
内容:「育休から復帰したら家がまわらない!」を未然に防ぐ。または早いうちに解消してしまうためのお片づけセミナー。
育休後だからやっておきたい子どもの保育園準備や身支度のためのスペースづくりのコツもご紹介!

お申込みサイト:男女共同参画 横浜
チラシPDF:チラシ

 

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)