元旦仕込みのぬか漬け2014

IMG_2168.jpg

実はぬか漬けって、簡単に漬けられるし、お手入れもそんなに大変じゃないんです。
と、いうことでわが家では3代目ぬか漬けを始めました。

ちゃんと発酵してきたら、冷蔵庫で保存OK。
毎日混ぜなくても、週1回しっかり混ぜてあげればOK、のお手軽ぬか漬け。

わが家の冷蔵庫が大きくなったのをキッカケに今年からまた復活させます。

生のぬかを使って、常温でしっかりと発酵させるぬか漬けは毎日ちゃんと混ぜなくちゃいけないし、カビやすいのでなかなか大変。すぐに酸っぱくなっちゃうし。
ただ、香りは断然いいし、発酵もいい。
やっぱりちゃんと本格的にやろうとすると難しいんですね。

そこまではなかなかできないけど、冷蔵庫で漬けるぬか漬けも充分にうまい。
残った野菜も漬けられるし、乳酸菌は身体にいい。

簡単冷蔵庫ぬか漬けの作り方ーーーー

・ぬか 1?
・水 1200cc
・塩 140g
・とうがらし 1片
・大豆 大匙1
・昆布 10センチ
・捨て野菜 ※キャベツ、人参、白菜、大根の葉など皮とかでよい。

?ぬかは生ぬかの場合はきつね色になるまで炒る。炒りぬかはそのまま。
?水を沸かして、塩を溶かす。
?塩水を3回にわけて炒りぬかに混ぜ込んでいく。
?昆布、大豆、とうがらし、捨て野菜をぬかに混ぜて、平らにならす。

その後、10日間は朝晩、底から空気を入れるようにまぜる。
2〜3日に1回は捨て野菜を交換する。

発酵が進んでくると酸っぱい香りがしてきます。
10日経ったら、きゅうりや人参、カブなど食べたい野菜を漬けてみます。(この段階で冷蔵庫で保存OK)
2〜3日漬けたら食べてみます。

後は、色んな野菜を漬けたり、ぬかを足したり、旨味の元を入れたりしてわが家の味を創っていきます。

あ、細かいレシピはコチラを参考にしましたー。

→ぬか漬け

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)