はじめなきゃはじまらないのに

ーーーーーーーーーーーーーーーー
いまの人は、(いまのじぶんも含めてですが)
 あらゆる可能性を考えたり、知っておこうとします。
 それを、いつやめるのでしょうか?
 だって、いつかはじめなきゃはじまらないのに、
 いつまで考えていたら納得できるのでしょうか?
 最近、そんなことを思うのです。
 「穴がある」「無理がある」「可能性が低い」
 「根拠がうすい」「前例がない」そういう要素が、
 ひとつもなくなるまで検討していたら、
 なーーーーんにも、はーーじまりゃしませんよねーー。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

今日のほぼ日の言葉。
いつまでもいつまでも、考えることのどうどう巡りをしていても
なにも始まらない。
失敗するかもなぁ、本当に自分は正しいことをしているんだろうか?
そんなことをどれだけ考えていても答えは出ない。
糸井さんのおっしゃる通り。
「だって、いつかははじめなきゃはじまらないのに」
です。

どれだけ考えても、やってみるまで解らないんです。
やってみて、失敗したらそこから考えたらいい。
当たり前のことなんですけどね。

NPO法人tadaima!は、どうやったら家事シェアがもっと当たり前になっていくのか
ずっと考えてきました。
答えは・・・わかりません。

仮説は・・・いっぱいあります。

tadaimaをはじめた時は、仮説らしい仮設もありませんでした。
仲間もいませんでした。
10年後もただいまって帰りたくなる家庭を増やしたい。
想いだけはあって、なのにどうしてそう思ったのかだって説明すらできなかったんです。

仮設を増やすため、想いを広めるためにこれまで走ってきたように思います。
来年からは、地道に仮設を検証していきます。

あ、まだ2013年も終わってないけど来年の抱負みたいになっちゃった。
まだまだ怒涛のような12月は終わってないんだー。

来年は楽しい企画をもっともっとたくさんやりたいぞー!

tadaima!News-----------------------------------—-
■2013年新規プロジェクト情報!

1>?ライオン・ソフランおうちーむプロジェクトスタート!
この秋新発売の柔軟剤、ソフラン。
家事シェア中心とした新プロモーションにtadaimaも全面協力
しています!ぜひプロジェクトを盛り上げて、家事シェアを広め
て下さい!
詳細はコチラ

2>家事シェア白書・販売開始!
日本の家事分担ってどうなってるんだろう?オトコにとって家事って
どんな意味があるんだろう?そんな疑問から生まれた家事シェア白書。
ただいま、絶賛発売中です!
詳細はコチラ
---------------------------------------------–tadaima!

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)