【レポート】第一回!家事シェアVisionCafe開催しました!

家事シェアVisionCafe ?

2013.10月20日(日)、どしゃぶりの雨の中、主婦の力を活用する人材派遣会社のビー・スタイル様との共同サービス「家事シェアVisionCafe」が開催されました。

暖かいお茶に、お菓子を準備して家事をシェアすることについてみんなでおしゃべりを楽しむ場です。
もちろんおしゃべりをするだけでなく、ワークを通して、わが家の家事のあり方についてをみんなで一生懸命考えました。

最初の自己紹介でも、家事シェアについての愚痴が溢れでる(笑)
何年も一緒に暮らしてきた中で、いまいち進まなかったわが家の家事シェア。
中には、どうしたら良いのか、かなり迷われていてどうにかしてキッカケをつかみたい、と言うような方も。

家事シェアVisionCafe ?

家事シェアVisionCafe ?

僕が聞いてきた色々な夫婦や、実際のわが家の家事シェアやそのキッカケになった出来事などをお話ししました。

家事シェアのPOINTは「パートナーシップ」+「家事分担ノウハウ」。

このパートナーシップがうまくいくために、みなさんパートナーとお話しする機会を望んでいるようです。
男性にしてみれば「そんな面倒なこと話したくない」と思うかもしれませんが、ぜひ自分から「洗濯物のたたみ方はどうやってるの?」「この食器、どこにしまうんだっけ?」など切りだして見て下さい。

きっと、奥さんも嫌な気にはならないはず。
言われてイヤイヤやるよりも、自分からやってしまった方が双方イライラしなくて済むのですから。

最後に皆さんに感想をのべてもらったのですが、「みんなで家事について話してみて、同じような悩みを抱えていることにホッとした!」「こういった場をもっと増やしたい!」「シェアのためのリマインダーの使い方など目からウロコでした!」などと暖かいお言葉(*´∀`*)

雨で、キャンセルもたくさん入ってしまって不安もいっぱいだったんですが本当にやってよかった!

頂いたお言葉の中で、「もっとたくさん、いろんな家庭の家事シェアの実例が知りたい!」というものもありました。
この会に参加してくれた皆さんを始め、これからたくさんの声を集めて、みんなに伝えていけるようにしたいと思います!

家事シェアVisionCafe ?

家事シェアVisionCafe ?

次回は11月10日(日)。
開催をお楽しみに!!!

詳細はコチラ

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)