【共働きのための両親学級 プレ開催】@まんまる助産院(立川市)

※ずいぶんと、お久しぶりの更新になってしまいました。
さて、しばらく更新していない間に、たくさん報告したい事が溜まってしまいましたので、順次更新して行こうと考えています。

新しく購入したMacBook Airのキータッチにほれぼれしながら、ぽちぽちと書き進めてまいります。

9月4日(日)、いよいよ準備を進めていた【共働きのための、両親学級】を立川市にある「まんまる助産院」さんでプレ開催致しました!

両親学級1

当日は両親学級と言う事で、旦那さんにも参加頂き、妊娠・出産そして産後の過ごし方やサポートなどについて話し合ってもらいました。

まず、前半はまんまる助産院のまりこ先生に身体や、サポートのお話しを頂きました。
先生のお話しの中で、気をつけないとな〜と思った「緑のたぬき」のお話し。
産後の慌ただしい中、ママ自身は食べる物もままならない状況。それでも旦那さんのために何とか作った晩ご飯。それを仕事から帰って来た旦那さんは「食べるものあんまりないなら、緑のたぬきでも食べるよ」と言ってしまい、奥さんの逆鱗に触れてしまった、と言う話し。

もしかしたら、男性にとっては「俺はカップ麺でもいいんだよ」と言う、優しさのつもりもあったのかも知れません。
でも、奥さんにしてみれば、休む間もなく赤ちゃんと過ごしている間に頑張って作った事を、まずはねぎらって欲しかったのかも知れません。

こういった、ミスコミュニケーションは何もない日常生活の中でもおこりがちですが、特に気持ちが高ぶり、身体も思うようにならない産後の時期などにはどーん!と爆発してしまいがちのようです。

そんな事にならないように、お互いの事を理解し合う事。その上で、妻はどのようなサポートが欲しいのか、夫はどのようなサポートができるのか。話し合いながら見つけるためのワークショップでした。

両親学級2

両親学級3

この両親学級をひとつのモデルとして、広く派生させて行くための方法を今、模索中です!
コンテンツをもっと増やして、より多くの夫婦にとって意義の高い両親学級を開催できればと思います!

------------------------------------------------------------
【任意団体tadaima!】
三木智有
[Tel] 090-6340-4290
[Mail] miki@npotadaima.com
[HP] http://npotadaima.com/
[Blog] http://tadaima13.blog108.fc2.com/
[Twitter] http://twitter.com/tadaima_Tomo
[週刊片コツ]http://archive.mag2.com/0001165890/index.html
---------------------------------------------–tadaima!

tadaima!News-----------------------------------—-
■tadaima!WEB正式リリース!
tadaima!のHPができました。
10年後、20年後も「ただいま!」と帰りたくな
るような家庭を実現する。
そのための活動を紹介しています。

妊娠〜出産・産後の生活を夫婦で快適に過
ごす環境を作ることが、あなたの「ただいま!」
を実現します。
・tadaima!のVISION
・事業紹介
・パパ家事イベントの紹介 etc・・・

ぜひ、ご覧ください!
http://npotadaima.com/
---------------------------------------------–tadaima!

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)