【片コツ1000!】111〜121/1000

だんだんと春らしくなって来ました。
長い長い冬が終わり、少しずつ暖かくなってきます。

この季節が、部屋の環境を整えるためにはとても良い季節です。

ポカポカ陽気の中、腕まくりでもして、おウチをキレイにするなんて、気持ち良いこと間違いなしですよ。

【片付のコツ111】物をしまう時は、小分け用の箱などに入れて、小物がバラバラにならないようにしよう!piピアスとか指輪などのアクセサリー類は特に、置き場所を決めておかないとすぐに失くしちゃう原因になっちゃいます!

【片付のコツ112】帰って来てすぐに物を置く場所。それが吹き溜まりとなって散らかって行きます。例えば玄関の棚とかキッチンのテーブルとか。無意識に物を置いてしまったらその場所は要チェック!

【片付のコツ113】とりあえず借り置き場を作って、そこにしまっておくのはかなり有効な手段ではありますが、そこに際限なく物が溜まっていってしまうケースもあります。定期的に仮置き場を見直す事が必要。

【片付のコツ114】自分が片付けのやる気が上がるタイミングを知る事も必要。片付けのやる気なんて生れてから一度も上がった事がないと言う人も、「片付けないとな〜」と思うタイミングはあるはず。そのタイミングに近くに転がってるペン一本でいいからしまってみて。

【片付けのコツ115】片付けは始めるまでの障壁が高い。でも始めてしまえばやりだしちゃう人多いですよね。だから、まずは足元の雑誌一冊しまってみる。やる気になった時に「ここまで」って決めてそこで終わりにする。終わらせないとストレスになって片付けがより嫌になります。

【片付のコツ116】キッチンの収納でやりがちなのが、お皿とかをたくさん重ねてしまってしまう事。それだと下の方のお皿はとても取りにくくなります。だから、出来るだけお皿を立てかけて収納するといいですよ!

【片付のコツ117】調味料とか粉物(小麦粉など)は袋からそのまま使わずに、小分けにして取り出しやすい所にしまおう。小分けした入れ物の形を揃えて、何が入ってるか解るようにラベルなどを貼ったら統一感が出てキレイですよ!

【片付のコツ118】片付をしている最中に想い出の品を眺めてしまう事ありますよね。手が止まってしまう訳です。品にもよりますが、仕分けする際に「想い出」カテゴリを作ってその中に一旦放り込む。そして片付けがひと段落してからゆっくり見ましょう!

【片付のコツ119】物をしまう時には作業動線を少し意識してみるといいですよ。目線より上の場所には重たい物を置かない。ひざより下の場所には重たい物や壊れやすい物をしまいましょう。

【片付のコツ120】しまう事でほとんど日の目を見なくなってしまう場所があります。それは、押し入れの天袋の奥!だからと言って、ここにいらない物をどんどん押しこんではダメです!ゴミ捨て場みたいな使い方をする場所を作るといつまでも家は片付かないものです。

講座情報

■2回連続講座【家族をたくさん笑顔にするパパになっちゃう!~家事シェアと夫婦コミュニケーション講座~】

開催日時:1回目 10月14日(土)14:00〜16:00
2回目 10月29日(日)10:00〜12:00
※単発でも受講可能です
開催場所:東京都国分寺市 ひかりプラザ
内容:国分寺で子育てをするパパ同士の繋がりってありますか?子育ては地元に足場を作る最高のキッカケ。
講師も国分寺在住1児のパパ。時間がなくてもできる家事シェアの方法、そして交渉術を活かした夫婦のハッピーコミュニケーションについて学びながらパパ同士で繋がりましょう。
これからパパになる方,家族でのご参加,1回のみのご参加も大歓迎です。
◆10月14日 「忙しいパパは家事なんてできない!?両立パパを目指すダンカジ(男・段取り)術
◆10月29日 「面倒な!?コミュニケーションを楽しくする!夫婦交渉術」
お申込サイト:国分寺市男女平等推進センター
■【夫婦のワーク・ライフ・バランス コミュニケーション講座
~夫婦のパートナーシップ向上が、仕事も暮らしもハッピーになる鍵!~】

開催日時:10月14日(土)10:00〜12:00
開催場所:東京都東大和市 新堀地区会館
内容:内閣府「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用した夫婦のパートナーシップ講座!
こんな人にお勧め!:
「共働きで、家事育児のシェアがなかなか思い通りにいってない。もう少し効率的に家事シェアができたらいいのにな」
そんな思いにちらっとでも思い当たったらぜひ遊びに来て下さい。
この講座では、どうやってわが家の家事育児が協力し合えるようになったのか?過去にどんな話合いがあったのか?など講師の過去体験や、色んなご夫婦の体験談もたっぷりお伝えします!

お申込サイト:東大和市第3回男女共同参画講座
■【わが家の未来作戦会議!夫婦のコミュニケーションで家族力アップ!】

開催日時:10月22日(日)10:00〜12:00
開催場所:東京都江東区 男女共同参画推進センター(パルシティ江東内)3階第1・2研修室
内容:「夫婦でわが家の未来について話し合う機会なんてなかなかない!しかも何を話したらいいのかよくわからない。」
なんてご夫婦に夫婦での快適コミュニケーションのとり方を伝授!話題の「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用したワークも行います!

お申込みサイト:江東区HP
チラシ:PDF
■【育休復帰後の片付け&収納術セミナー】

開催日時:11月18日(土)10:00〜12:00
開催場所:男女共同参画センター横浜 2 階セミナールーム 2・3
内容:「育休から復帰したら家がまわらない!」を未然に防ぐ。または早いうちに解消してしまうためのお片づけセミナー。
育休後だからやっておきたい子どもの保育園準備や身支度のためのスペースづくりのコツもご紹介!

お申込みサイト:男女共同参画 横浜
チラシPDF:チラシ

 

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)