【風見鶏・片付け講座】@小平市

風見鶏 片付け講座

さて、少し前になりますが小平市で活躍されているママさんサークルの『風見鶏』の皆さんに「子どもと片付け」についての講座を行いました!

この公民施設には託児所が付いていて、参加された方のお子様は隣室で預かって貰う事が出来ました!
そのため、なかなかお子さんと一緒だと講座に集中出来ないのですが、今回はバッチリでしたね〜!

今回の講座ではポストイットを使って、皆にとって片付けがなぜ大切なのか?と言う根本を探るワークショップを行いました。
細かな収納のためのノウハウを伝えるのでは無くて、自身にとって片付けが大切な理由や、本当に必要なんだなと感じて貰う事が片付けには大切なんじゃないかと思います。
それを、親が理解してはじめて子どもにも片付けの大切さを伝える事が出来るんですよね!

これを使えば片付けが出来る!

と言ったその場限りの便利グッズや隙間収納に偏るのでは無くて、根本を理解して意識を変える事。この意識改革と実践の繰り返しこそが何よりも効果的!

ワークショップでは「意識改革」を目標に、皆さんの多彩な意見を見出します。
普段真剣に語り合う事の少ない「お片付け」について、真剣に皆で話し合ってみるのもなかなか面白いものですよ♪

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)