【片コツ1000!】81〜90/1000

今回は、片コツ81〜90まで!
ツイッターでは、先日遂に200ツイート達成しました!!
ブログはゆっくりペースでの復習となりますが、ぜひぜひご覧くださいな(^^♪

【片付のコツ81】片付けWEEk6日目はいよいよ『押入れ・クローゼット』。てっとり早く片付けるためにはひたすら袋に詰め込む。です。綺麗な服とか高い服とか関係ないです。判断軸は着るか着ないか。そして迷った服は一度来てみる事です。 #katakotu

【片付のコツ82】片付けWEEK7日目。最終日は『LD』で決まり!ここまでくればだいぶ片付けモードになっているはず。この勢いを利用して達成感の高いLDを!ポイントは家族皆でやる!何をどこにしまうか皆で考えよう!共同スペースは使用する皆で使い方を考えるのが基本! #katakotu

【片付のコツ83】あなたの持つモノってどんなモノですか?モノは大きく分けると『必要なモノ』と『欲しいモノ』の2通りに分かれます。モノを買う時、家に持ち込む時一瞬考えてみて。その手に持っているモノはどっちなのか。そして本当に『必要』なのか『欲しい』のか。 #katakotu

【片付のコツ84】大切なモノを持って、大切に使う。箸を買う時、茶碗を買う時など。「これを一生使うんだ」と思って選ぶとすごく時間がかかります。ちょっと高額な物を思い切って買うかもしれない。そうして手に入れた物は毎日、大切に使う。簡単には目移りなんかしない物です。 #katakotu

【片付のコツ85】「使う使う!」と思っていても案外使ってない物も多いんです。そんな時は使った物から手前にしまって行きます。これは生活の中で作業をしながら行います。1ヶ月やってみて一番奥にしまわれている物は本当に使う物かどうか、再検討してみる価値ありです! #katakotu

【片付のコツ86】子どもに片付を教える時、例え自分が苦手であっても親は子の見本であろうとする。そのプロセスが大切なんです。子どもや人に片付を教える行為こそが、自分自身の片付けを見直す最高のチャンスですよ! #katakotu

【片付のコツ87】片付けが大切な理由。また「片付けなさい」と言われて腹が立つ理由は、それが自分の根本や内面、例えばだらしがない所など「散らかってる」と言う現象ではなく自分の内部を否定されるような気がするから。本人にとっては埃とか人の迷惑とかが問題な訳ではない。 #katakotu

【片付のコツ88】家庭と言う小社会の中で、家族と言う他人の事を考えて行動する事が出来る。それは大きな社会に出た時に自然と出てしまうのではないでしょうか。家族を思って居間を片付ける子どもが、道の真ん中に座り込んで迷惑をかけるなんて事はイメージし難いですよね。 #katakotu

【片付のコツ89】「片付け」と「掃除」を一緒にしない。特に掃除をしながら片付けをするのはダメです。この2つを分けて考える事で、「片付け=捨てる+ しまう+掃除」となるとすごく大変。「捨てるだけ」「しまう(並び直す)だけ」「掃除だけ」で始めると始めやすいですよ。 #katakotu

【片付のコツ90】家庭内の片付けにおいてはルールを決めてしまう事が大切。例えばパブリックスペースには個人の物は置きっぱなしにしない。この収納の中に収まらない分は捨ててしまう。物の上に物を乗せない、など。ルールを決めればそれを守る事は難しくはないものです。 #katakotu

講座情報

■2回連続講座【家族をたくさん笑顔にするパパになっちゃう!~家事シェアと夫婦コミュニケーション講座~】

開催日時:1回目 10月14日(土)14:00〜16:00
2回目 10月29日(日)10:00〜12:00
※単発でも受講可能です
開催場所:東京都国分寺市 ひかりプラザ
内容:国分寺で子育てをするパパ同士の繋がりってありますか?子育ては地元に足場を作る最高のキッカケ。
講師も国分寺在住1児のパパ。時間がなくてもできる家事シェアの方法、そして交渉術を活かした夫婦のハッピーコミュニケーションについて学びながらパパ同士で繋がりましょう。
これからパパになる方,家族でのご参加,1回のみのご参加も大歓迎です。
◆10月14日 「忙しいパパは家事なんてできない!?両立パパを目指すダンカジ(男・段取り)術
◆10月29日 「面倒な!?コミュニケーションを楽しくする!夫婦交渉術」
お申込サイト:国分寺市男女平等推進センター
■【夫婦のワーク・ライフ・バランス コミュニケーション講座
~夫婦のパートナーシップ向上が、仕事も暮らしもハッピーになる鍵!~】

開催日時:10月14日(土)10:00〜12:00
開催場所:東京都東大和市 新堀地区会館
内容:内閣府「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用した夫婦のパートナーシップ講座!
こんな人にお勧め!:
「共働きで、家事育児のシェアがなかなか思い通りにいってない。もう少し効率的に家事シェアができたらいいのにな」
そんな思いにちらっとでも思い当たったらぜひ遊びに来て下さい。
この講座では、どうやってわが家の家事育児が協力し合えるようになったのか?過去にどんな話合いがあったのか?など講師の過去体験や、色んなご夫婦の体験談もたっぷりお伝えします!

お申込サイト:東大和市第3回男女共同参画講座
■【わが家の未来作戦会議!夫婦のコミュニケーションで家族力アップ!】

開催日時:10月22日(日)10:00〜12:00
開催場所:東京都江東区 男女共同参画推進センター(パルシティ江東内)3階第1・2研修室
内容:「夫婦でわが家の未来について話し合う機会なんてなかなかない!しかも何を話したらいいのかよくわからない。」
なんてご夫婦に夫婦での快適コミュニケーションのとり方を伝授!話題の「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用したワークも行います!

お申込みサイト:江東区HP
チラシ:PDF
■【育休復帰後の片付け&収納術セミナー】

開催日時:11月18日(土)10:00〜12:00
開催場所:男女共同参画センター横浜 2 階セミナールーム 2・3
内容:「育休から復帰したら家がまわらない!」を未然に防ぐ。または早いうちに解消してしまうためのお片づけセミナー。
育休後だからやっておきたい子どもの保育園準備や身支度のためのスペースづくりのコツもご紹介!

お申込みサイト:男女共同参画 横浜
チラシPDF:チラシ

 

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)