【片コツ1000!】1〜10/1000

ツイッターをやってない人のために!
片付のコツ、の備忘録です(*^^)v

【片付のコツ1】片付けをする前に必ずイメージしておかなくてはいけないのは、片付けた後にどうなっているのか。このイメージを持たずに片付けを始めてしまうと、片付けは進まないし、収納に押し込んで終わりって事態になりかねない。 #katakotu

【片付のコツ2】片付けの1番大切な考え方。それこそが、「捨てる」事。つまり、無駄な物を所有しない事。たったそれだけの事が、極端に言ってしまえば、片付けの全てだと思う。 #katakotu

【片付のコツ3】「捨てる」は細分化して「収納」に昇華させる。「(ゴミとして)捨てる」「寄付(リサイクル)する」「あげる(知人など)」しっかりと分けて収納する。 #katakotu

【片付のコツ4】散らかしてしまう事は決して悪い事ではない。ただ、すぐに戻す事の出来る仕組みを作る事で片付は上手になる。仕組みの一番のポイントは、「物に住所を与える」事だ。戻す場所をしっかりと決めてしまう。 #katakotu

【片付のコツ5】物に住所を与えた時にまた必要なのが、住所を記録する事。ラベルでもいいし、色分けでもいい。ただし誰が見ても一発で解るようにする事が大切。しまう時に頭を使ってはいけない。これがポイント。 #katakotu

【片付のコツ6】片付をする目的は人それぞれ。空間の美化だけが目的ではない。空間の合理化や無駄の排除、自分自身をビシっと規律正しくしてくれる。空間の美化や、なるべく多くの物を詰め込むだけが片付ではないのです。 #katakotu

【片付のコツ7】 片付けよう!って思うための一番簡単な方法。それは、「綺麗な家」に行く事。片付上手な友人宅などに行くとグッとやろうって気になる。片付上手な友達がいない場合はモデルルームもOK!注意すべきは片付が苦手同士で集まらない事ですね! #katakotu

【片付のコツ8】片付ようと思ったけど何からやればいいんだろう。何て迷った時は、一番身近な物をピカピカにしてみよう!PC、電子レンジ、机、TV。何でもいいからピッカピカに!うそだと思うならやってみな!! #katakotu

【片付のコツ9】手元に、質のいい物を持つようにしてみよう。100均のお皿じゃなくて。無くなった事にすら気付かないようなペンじゃなくて。そうゆう質のいい物や大切な物って、絶対ちゃんと片付けるでしょ(笑) #katakotu

【片付のコツ10】散らからないためにどうするか。物を無意識に置きがちな場所に、その物を置くための場所を作っちゃおう。そうすれば、それは散らかってるのではなくて仕舞ってある事になるんだから。 #katakotu

----------------------------------------
応援お願いします(*^^)v
「JustGiving」→「目指せ!140文字の片付のコツ、1000ツイート!」チャレンジ中!
「Twitter」→tadaima_Tomo

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)