「毛布をバッチリしまうぞ!」プロジェクト始動!

片付けって面倒くさいよね。。。

なんて、いきなりネガティブな事を言っちゃいますが。

でも、どんなにキレイ事を並べたって、結局最後はこの「面倒くさい」って気持ちと向き合うしかないわけで。

人に片付けを教える立場に立ってても、そりゃあ面倒くさい時だってあるんです。と言うより、ほとんど面倒くさいんです。だから、家が片付いていない時だってもちろんあります。

最近さぼりっぱなしで散らかって来たな―、なんて思ってるんです。

今日は思いきってカミングアウトしますが、冬用の毛布が出しっぱなしです。
いい加減しまわないと・・・なんて思いながらずるずるずるずる。

こんな時になぜ片付けられないかをじっくり考えます。
片付けられない気持ちを学ぶ最高のチャンスです(*^^)v

なんで、いつまでも毛布をしまえないのか。

?押し入れにさっとしまえるスペースがないから
?かさばるモノだし、重たいから、やる気にならない
?クリーニングに出した方がいいんじゃないだろうか??と、いつまでも思ってる

さて、この3つ位が毛布を表に出しっぱなしにさせている原因だと考えられます。

そこで、

「毛布をバッチリしまうぞ!!」プロジェクト!!

を発足します。

原因が解って、ゴールが見えれば、後はやるだけ何です。

って、いつも皆に言っているので今回は自分で実行します(=_=)

まず、原因の?に出ていた「クリーニングに出した方がいいんじゃないだろうか?」に関して考えます。

結論。迷うなら出せ!

と、言う事で明日は毛布をクリーニングに出します。
この時、合理的な人ほど、「他にも一緒に出そう!」なんて考え出して、また毛布を出すのが遅れてしまったりします。
ですが、今回のプロジェクトはあくまでも「毛布をしまう」事がゴールなので、ひとまず他の物は考えないで毛布だけをクリーニングに出します。

次に考えるのが?の押し入れにしまう場所がない。です。
幸い、スペースはあるんです。そのスペースに上手くしまえるようにしたいと思います。後、もう使わないであろう掛け布団も実はあるんです。なので、こいつも捨ててしまいます。布団は綿布団と羽毛布団では捨てる日が違います。
僕が捨てたいのは綿布団なので火曜日に捨てられます。
これで少しずつスケジュールが見えて来ました。

月)毛布クリーニング
火)布団捨てる
水)毛布クリーニングから帰ってくる

と、なれば後は毛布が帰って来た時にしまうスペースをどのタイミングで作るかです。
ぱっと見スマートなのは火曜日ですね。でも、火曜日は布とかも捨てられる日になりますので、出来れば月曜日中にそこらへんのゴミ類をまとめてしまえると火曜日の朝ゴミに出せるのでもっともスマートです。

なので、

月)毛布クリーニング・押し入れ整理(布団、他捨てる服を選別して捨てられるようにまとめておく)
火)布団、その他ゴミを捨てる
水)毛布が帰ってくる・しまう

です。
さて、スケジュールが出来ました。重ね重ねですが、今回のプロジェクトは「毛布をしまう」です。
それ以上の事はあくまでもオプションです。だから、押し入れの整理も「毛布を出し入れ出来るスペース」を作れたら、後はあまり考えずに、気にせずに、終わらせてしまいます。そうしないと、片付けの魔のスパイラル。いつまでたっても終わらない、と言う事態に陥ってしまう可能性がありますから。

って事で、スケジュールをきちっと組み立てて明日からプロジェクト開始します!

あ、ちなみに?のやる気にならない、に関してはこのプランを立てた時点ですでに解消されております(#^.^#)

6月13日(日)に片付けセミナーを開催します!興味のある方は是非お越し下さい

【カタ談(片付け談義)〜家に帰ったらすぐに出来る片付けを伝授!〜】
[日時]:2010年6月13日(日)18:00〜20:00
[場所]:かたらいの道市民スペース (JR三鷹駅徒歩3分)

詳細はコチラ

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)