忙しくなってきた。そんな時のタスク整理方法。

にわかに忙しくなったり、いつの間にかぱたっと暇になったり。

何かを始めようと思うと、突然忙しくなる事ってよくありますよね。

そんな時にまずやる事ってなんでしょう?
目の前にあるタスクを一つ一つこなして行くことでしょうか?

僕は、忙しくなってきている時は自分の頭の中が整理出来ていない状態にある事が多いです。
細々とした雑務が埃のように積もってくる。
それは、最初のうちは埃のように目立たない物です。

でも、そこにガツっと少し大きめのプロジェクトが入ってくる。
そのプロジェクト自体は、テンパる程ではなくて充分にこなして行ける程度の物なのに、突然目の前が真っ白になったように忙しく感じてしまう。

で、なぜかそういう時に限って他にもいくつかの仕事が舞い込んでくる。
そうするともうアウトです。

そう感じた時にはすでにテンパってます。

こう言う時は一度タスクを整理します。

小さいタスクから大きなプロジェクトまで全部全部洗い出し。
僕は家で仕事をしているので、日常の生活上必要な家事なんかも気になってしまいます(テスト前の学生みたいだね)。だから、それも洗い出します。

順番とか、優先順位とかは気にせずEvernoteにずらずら書きます。

そうすると、自分がやらないと行けない事の全体像がざっと見える。
後は、その中に優先順位を付けて行く。例えば、家事なんかは仕事とは関係ないから優先順位は落ちる訳です。
仕事も、全体像が見えていれば後は、プロジェクト毎に仕分けします。

継続的な日常雑務、例えば帳簿の記入なんかはその日のタスクに組み込んでも、最後にやります。
メールの返信などのようにさっさと終わる事は先に済ませてしまいます。そのメールのやりとりで状況が変わってくる内容もありますから。

こうやって考えて見ると、部屋の片付けも、仕事の処理も、基本は全く同じ。

全部出して、全体像を把握して、優先順位を付ける。

それが出来れば、後は順番にしまう(こなす)だけなんです。

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)