アドバイス

色んな人の色んなアドバイスがある。

貰う事もあれば、アドバイスを求められる事もある。

そのアドバイスは的確な時もあれば、まったく的外れな時もある。

特に、誰かにアドバイスをする時は、相手が何を聞いているのかをしっかりと把握する必要があると思う。
その意図を読み違えると、見当違いのアドバイスをしてしまう。
また、アドバイスする事が気持ち良くなってくると、自分の話したい事をただ話して終わってしまう何て事にもなりかねない。

人と話をする時に気をつけなくては行けないのが、この「他人の話を聞く」と言う事。
一生懸命聞いているつもりでも、相手の言葉の裏にある本当の意図を理解するのは難しい。

アドバイス。

片付けの話をしていると本当にこのアドバイスに悩む。
それは、片付けが本当は深い所で、その人の心の問題にまで繋がっているからだと最近よく感じる。
自分が付かれている時は部屋が散らかってくる。頭の中が散らかってくる。
気持ちがすっきりと整理できている時は、部屋もすっきり片付いている。

慢性的に問題を抱えている人の部屋はやはり、散らかっている事が多いように感じる。
部屋が散らかりっぱなしになっている人は、やはり意識のどこかに多大なストレスを抱えていると思う。

そんな人達に向けて、片付けのやり方をいくらアドバイスしてもあまり効果はない。
そういった人達が求めているのは、本当は片付けのノウハウなんかではなくて、もっと精神的な安らぎだったりするからだ。
そのストレスを吐き出させてあげる事で、素直に片付けに取り掛かれたりするんです。

さて、片付けが苦手な本当の理由ってなんだろうな。

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)