タラのトマトソース

タラのトマトソース

今夜は手作りフルコースです!
メインがこちら。

タラのトマトソース。

すごく簡単に出来ちゃうんですよ〜!

ちなみに、料理が大好きで、一日のストレス解消には料理をするのが一番気晴らしになると思っております。
美味しく出来たらもちろん嬉しいし、失敗しても、そこに創意工夫があれば次につながる。
そんな所にも楽しさがあると思うのですが、僕はやっぱり、手順が順序良くパパっと行った時により一層の喜びを感じます。

つまり、頭の中で、仕込みから片付けまでをシミュレーションする訳です。
そして、その通り行った時が何よりも気持ちいい。

そのためにはやはりキッチンがちゃんと片付けられていないとダメです。
疲れてくると片付けがおろそかになってしまい、キッチンがぐちゃぐちゃになってしまう事もしばしばあるのですが、やはりあるべきものはあるべき場所へ。特に、料理は仕上げがスムーズに行かないと台無しになってしまう事もあるので、小物や調味料の置き場所は必ず確定しておきたい場所です。

あるべき場所に塩がない。あるべき場所にトングがない。あるべき場所にボールがない。なんて事になると、やっぱりイラッとしてしまうモノですよね!!

さて、タラのトマトソースの作り方ですが。。。

【材料】
タラ・・・切り身(スズキでも美味しい)
小麦粉

トマト・・・1個
玉ねぎ・・・1/4個
マッシュルーム・・・1個
にんにく・・・1片
じゃがいも・・・小さい新じゃがなら1個
レモン・・・1片
鷹の爪・・・1本
ローリエ・・・1枚
白ワイン・・・適量

【手順】
?トマトソースをつくります!
・トマト、たまねぎ、じゃがいもを賽の目に切ります。
・マッシュルームはスライスします。
・オリーブオイルでニンニクを炒めます。香りが出るまでジックリと。
・鷹の爪を1本入れて炒めます。
・そこに、玉ねぎ、トマト、じゃがいも、マッシュルーム、ローリエを入れてさらに炒めます。
・塩コショウで軽く味付けをします。
・白ワインを入れます。
・ふたをして、ワインで蒸し煮します。
・10分位煮たら、味を見て、足りなければ塩コショウで味を整える。

?タラを焼きます!
・塩コショウをしっかりめに振っておきます。
・小麦粉を振ります。
・バターをフライパンに溶かして、タラを皮目から焼きます。
・入れたらしっかり焦げ目がつくまで、動かさないようにしましょう!!
・焦げ目がついたらひっくり返して全体に火が通るように弱火で焼きます。

?盛りつけます!
・レモンを絞るとさっぱりしておいしいですよ〜!!

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)