キッチンのお片付け

こんばんは!
「子どもと片付け研究家」の三木です。。。

さて、キッチンの片付けってハードルの高い片付け箇所の代表なのではないかと思います。
キッチンには物が多く、しかも形が不揃いでまとめにくい物が多い。
そうなると備え付けの収納の中に上手く収まらなかったり、奥の方に置いた物が取り出せなくなったまま、何を置いていたかが解らなくなってしまったり。

こんなありがちな、収納問題にどう対応して行くか。。。

収納のコツ、それも一番簡単で基本となるコツは、

「カテゴリ分けをする」

事です。

「そんな簡単な事??」なんて思うかもしれませんが、意外と出来ていないのがこの「カテゴリ分け」なんです。
例えば、調味料、スナック菓子、乾物、ザル、などなど。同じ収納ボックスの中にまとめて入れちゃってる、なんて事はないですか??

そうなると、もはやそのボックスの中には何が入っているのか解らない状態になってしまいます。それこそが、収納のカオス化の始まりです(T_T)

じゃあ、どんな「カテゴリ分け」をしたらよいのか。

もちろん、自分が使いやすい、と思うカテゴリに振り分けて行くのが一番いいのですが、片付けが苦手だとその「使いやすい」が解らないものです。

そこでいくつか例を挙げて見ると、

1.「ストック用品」(スポンジ、布巾、詰め替え用洗剤など)
2.「調味料1」(しょうゆ、油、みりん、お酢、お酒、などビンなどに入っていて自立する物)
3.「調味料2」(塩、砂糖、小麦粉、片栗粉など袋に入っている物)
4.「タッパー」(大、中、小)
5.「お弁当箱」
6.「鍋・フライパン」(大きくてかさばる物は、コーナーを作っても良い)
7.「小物」(箸、スプーン、フォーク、ナイフなど)

簡単に「カテゴリ分け」をしてもこの位にはなります。他にも、家庭によって持っている物や使用する物が違ってくるでしょう。
ここで、注意なのが、もしも片付けに自信がないのであれば、

「あまり細かく分け過ぎない」

事です。
なぜならあんまり細かく分け過ぎてしまうと、そのルールを維持するのが難しくなってくる。さらに、ご家族で住んでいる場合、自分以外の人にそのルールを理解してもらうのが難しくなり、乱れの元となります。

「何でもボックス」みたいな状態になっているのはさすがに考えものですが、何から何まで分けてしまうとルールが守れない。そこの線引きを少しずつ身につけていくと、スッキリと片付けやすい空間が出来るようになると思います!

ちょっと恥ずかしいのですが、ウチの簡単なカテゴリ分けはこんな感じです。
キッチン吊戸収納

これはキッチンの吊戸棚の一部です。
100均などで売ってる仕分けボックスを使って分けます。
ここのカテゴリ分けとしては、

1.ストック用品(スポンジ、布巾、たわし、キッチンペーパー)
2.タッパー(小)
3.ストック用品(洗剤、パイプ洗浄剤、など錠剤、粉系)

です。
不必要な物はなるべくストックしないようにするのもポイントです(^^♪

講座情報

■2回連続講座【家族をたくさん笑顔にするパパになっちゃう!~家事シェアと夫婦コミュニケーション講座~】

開催日時:1回目 10月14日(土)14:00〜16:00
2回目 10月29日(日)10:00〜12:00
※単発でも受講可能です
開催場所:東京都国分寺市 ひかりプラザ
内容:国分寺で子育てをするパパ同士の繋がりってありますか?子育ては地元に足場を作る最高のキッカケ。
講師も国分寺在住1児のパパ。時間がなくてもできる家事シェアの方法、そして交渉術を活かした夫婦のハッピーコミュニケーションについて学びながらパパ同士で繋がりましょう。
これからパパになる方,家族でのご参加,1回のみのご参加も大歓迎です。
◆10月14日 「忙しいパパは家事なんてできない!?両立パパを目指すダンカジ(男・段取り)術
◆10月29日 「面倒な!?コミュニケーションを楽しくする!夫婦交渉術」
お申込サイト:国分寺市男女平等推進センター
■【夫婦のワーク・ライフ・バランス コミュニケーション講座
~夫婦のパートナーシップ向上が、仕事も暮らしもハッピーになる鍵!~】

開催日時:10月14日(土)10:00〜12:00
開催場所:東京都東大和市 新堀地区会館
内容:内閣府「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用した夫婦のパートナーシップ講座!
こんな人にお勧め!:
「共働きで、家事育児のシェアがなかなか思い通りにいってない。もう少し効率的に家事シェアができたらいいのにな」
そんな思いにちらっとでも思い当たったらぜひ遊びに来て下さい。
この講座では、どうやってわが家の家事育児が協力し合えるようになったのか?過去にどんな話合いがあったのか?など講師の過去体験や、色んなご夫婦の体験談もたっぷりお伝えします!

お申込サイト:東大和市第3回男女共同参画講座
■【わが家の未来作戦会議!夫婦のコミュニケーションで家族力アップ!】

開催日時:10月22日(日)10:00〜12:00
開催場所:東京都江東区 男女共同参画推進センター(パルシティ江東内)3階第1・2研修室
内容:「夫婦でわが家の未来について話し合う機会なんてなかなかない!しかも何を話したらいいのかよくわからない。」
なんてご夫婦に夫婦での快適コミュニケーションのとり方を伝授!話題の「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を活用したワークも行います!

お申込みサイト:江東区HP
チラシ:PDF
■【育休復帰後の片付け&収納術セミナー】

開催日時:11月18日(土)10:00〜12:00
開催場所:男女共同参画センター横浜 2 階セミナールーム 2・3
内容:「育休から復帰したら家がまわらない!」を未然に防ぐ。または早いうちに解消してしまうためのお片づけセミナー。
育休後だからやっておきたい子どもの保育園準備や身支度のためのスペースづくりのコツもご紹介!

お申込みサイト:男女共同参画 横浜
チラシPDF:チラシ

 

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)