しばらく・・・

風邪でへばってました。

何とか、風邪から立ち直り、さぁこれで元気だ!と思ったら、今度は舌が炎症を起こして痛い。
そして、今日歯医者に行き、「口内炎」との診断をもらいました。

さて、と言う事でひさびさの日記は「口内炎」について。

「口内炎」とは、口の中に出来ている炎症の事らしく、色んな要素で口の中に起こります。
胃があれたり、噛んでしまったり。
ただ、どんな要素で出来てしまっても、必ず共通する原因があるようです。

それが、「バイキン」

虫歯も、歯周病も、もちろん口内炎も。
酷くなってしまう原因はバイキンにあるそうです。

僕の場合は、歯の裏っかわにとがった部分があって、そこに舌をひっかけてしまいがち。その傷にバイキンが入って炎症を起こしてしまうらしい。
特に、ずっとひどい風邪を引いて弱っていた上に、胃にかなり負担のかかる薬を処方されて飲んでいたため、免疫力も落ちてるし、胃はあれるしで、どうやらひどくなってしまったらしい。

口の中はバイキンだらけです。

バイキンを退治していれば、歯周病などにもならずに済むようです。

っつー事で、10年ぶり位に歯医者に行った僕は、虫歯が一本見つかった(この虫歯は埋めた銀歯の裏だった)以外はなかなか綺麗に保っていたらしく、これからはより綺麗に口の中を保つべくしばらくは歯医者さんに通います。

・・・・それにしても、ほとんど医者に行った事なかったんだけど、最近はよく行くようになった。
行ってみると、大した事はなくってもまぁ安心する。

これからは頑張って身体も元気に保つようにしよう!!!

無料メルマガ”tadaima通信”の購読はコチラからどうぞ!

家事シェア実現のための
ここだけのメソッドを順次公開!
4 SPECIAL CONTENTS
GET!tadaima通信

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)